煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

おれたちのJW①

なんやかんやしていたら年末ムードで…もう…おたくの1年て早いですよね。

ところでおれたちのというかおれのJW懐古をぼちぼちしていきたいと思います。もうあれから1年…早いなぁ。今でもくっきり思い出せます。

好きなシーンなんてありすぎるのもいいところなんですが、私が毎回楽しみにしていたシーンを書き留めていきます。主にJUMPについて書いていきますね。

●opening〜薮P水浴びまで
菱形の幕が開くと我らがスーパーセンター・山田涼介がフライング状態でどセンで浮いてます。これが何とも様になってたなぁ。
布で姿を隠して舞台セットと共にせり上がってくるJUMPとJr.
布をはらり!と取ったらそこにはJUMP!JUMP衣装は白×ゴールドのタキシード。ステッキを受け取りダンスするJUMPがカワイイ!!中央では高木くん&光くんがカップルフライング、やまちねが客席に向かって左右にフライング。その他メンはステージで踊ってます。伊野尾くんキャワだったなぁ…妖精かと思った。有岡くんはこどもプリンスって感じでカワイかっこいいのなんの。最初の華やかさで既にテンションが上がる。山ちゃんがフライングしながらセットの石像にぶつかって地球?の石像がゴロゴロ落ちてくるんだけど、それに圭人がよくぶつかってた笑。

  • ここ、山田とJUMP(演者)VS薮Pなんだよね。マンション下手の上方からいきなり薮が現れて「ショーを続けろ!」山田&JUMP「こんな状態で無理だ!」薮「やらないなら俺がやる!」って一人でフライング。「しょーますとごーおん!」と共にな…。舞台から水のカーテンがせり上がるので、最前列とか3列目に座ってたときは薮汁浴びまくり。なのでその辺の席には水除けビニールが置いてあったよね笑。私はありがたく浴びましたよ…大量に!!薮がハケたらえびとセクゾ3人だんすで紹介で登場〜。

この物語って、山ちゃんを代表とするJUMPが主人公で、舞台の上に立つ人間がショーを通して自分探しをするストーリーに宇宙だの13月だのを絡めてるととりあえずは理解してました。
13月という、「スピードの向こう側」は無いのかという問いかけ&既存の12ヶ月という概念への疑念。通常の概念を壊さねば人を感動させられないぞというところまで考えたら深読みしすぎですかね笑。
1月〜12月の地球の歴史や主に悲劇を演者はショーをすることで追体験している、過去の歴史の人物の記憶と演者がリンクしてるという世界観なのかな?と。一幕まではえびも演者側の人間として舞台をこなしていますもん。
むしろショーの役どころに過去とリンクするほど没頭して実際に過去とリンクしてしまってる的な解釈をするとするっと納得して見れました笑。
薮PはJUMPに宇宙的なショーの世界観を教えてくれる人だったんだ!的な。これはまた追い追い。


続いてバンドコーナーが終わったらあの

●Not enough
ノッティナです。
本当に素晴らしかった。これが音源化されないとか地球上の大いなる損失なのでみなさん、ファミクラに帝劇版JWを映像化してくださいとハガキを書きましょう?
通路にJr.がやってきますが目もくれなくてごめんなさい笑。みんな赤衣装なのも素晴らしかった。何と華やかなこと!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ここでも有岡くんのプリンス感はとどまることを知らなかった!伊野尾くんは衣装についてるヒラヒラをヒラヒラさせてまるで囚われの美しい金魚。

11月下旬の某夜公演前につーこさんがいらして、ノッティナで客席全員立って手拍子しろと指示があったんですが、ほんとこれいらなかったよ…席によっては見にくくなったし。途中でなくなりましたね。

わたし、最前列に座ってたときに…某メンバーに手を握られて真っ先に立たされるという事件に遭いまして…周りの悲鳴と目線が痛かった…笑 ご本人に思わず、わたし?と訊いたらうん!と笑顔で返事されたので、まじかー、って言ったら笑われまして、…うっかり会話をしてしまいました笑。

というどうでもいい話はさておき、この曲で伊野尾くんにGive me moreと歌わせたのは誰ですか。金一封をお渡ししたい。

位置的にふうまと絡んだり、塚ちゃんと絡んだり、裕翔と絡む伊野尾くんこと金魚にされてしまった天女が美しかったなぁ。
あと、ラストのキメで有岡くんがけんとっとの股間をおりゃー!と攻撃するのが良かったなw 男の子ってすばらしいな…!

ここでスクリーンが降り、スクリーン上の演技でまたもやJUMPvs薮P。薮Pに不満を漏らすJUMP。演者に理解されない薮P。薮Pがスクリーン中央のジッパーから出てくる。薮Pの脳内の複雑さを表現するかのような映像を使った4Dフライング。通路に白のサイバーな衣装えびが出てきて客席上でフライング。ここではレスキュー隊みたいなオレンジ衣装の知念さまと勝利たんも薮くんと共に4Dやってたけど私はやはりここは滝共公演勝利たんのバーター有岡くんですね。理由はあえて書きません。まる。

…ここまで書いてすでに長いのでまた続きは次回書きます。ここで山ちゃんが13月はないのだろうか…?と問いかけて1年を追っていくやつが入るんだよね…うん。私いま仕事の合間なんですがノートも無いのに鮮明に覚えてる笑