煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

薮くん1万字メモ

さて。薮くん1万字を読みました。サタジャニも。
さらっと備忘録を。

まず一言で言うと、薮くんはまだ才能が花開いてないタイプなのかな?と。あれほどの実力の持ち主ですが、薮くんてこんなもんじゃないんじゃないかな…とずっとどこかで感じていたんですね。

そこに確かな裏打ちがなされた気がしました。薮くんは最年長として年下のメンバーをまとめなければならなかったり、成長を待ったり、何かあれば自分が怒られたりしながら、自身の才能をのんびり伸ばしている時間が無かったんだな…ということ。自分と向き合ってる場合じゃなくてあの人数、あのバラバラな個性をまとめることが彼の使命だったわけだから。

わたし自身が仕事をしていても思うのですが、チームの“デキる年長者、先輩”というものは、後輩が使うそれの10倍は気を使っています。
後輩が気を使うのが当たり前と思ってる年長者がいるチームってまとまらないんですよね。そういう年長者は本当に多いんだけど。
しかし、薮くんはあの若さで素晴らしい年長者であろうと尽力していたのではないでしょうか。単純にすごいなぁ、と。それはわずか17、18歳の子どもが目指すことのできるものではないから。
実際にそれができたか否かはさておき、その精神性を求められるというのは尋常ではない経験です。よりによってその歳のほかの子どもたちが経験する部活などというものとはわけが違う。仕事だから。

薮くんといえば当時嵐オタだった私でも知ってる、ジャニーさんことヒロム神に選ばれ彗星の如く現れた「神の子枠」のトップレベルに君臨するお子さんでした。
美しいボーイソプラノが武器の素朴でかわいい事務所に入ったばかりの男の子を中心にYa-Ya-Yahが組まれ、いきなり冠番組を持たされCDデビューまでするという。ついにここまでの子が現れたかと驚いたものです。

しかし番組を見返してみると、当の薮くんたらそれはそれは素朴な子どもではありませんか。

私は実は今でも薮くんはとても素朴でいい意味で普通の感覚を忘れていない男の子だなぁと感じたりしています。
普通というのは平凡という意味ではなく、彼が「自分が普通だと思う感覚」に素直であるという意味です。(雑誌のやさ男選手権などの解答でもそう思います。自分の感覚に素直だなぁ〜、と)。

彼の帝王感というのは発言や言動ではなく、彼の発するオーラそのもののことだと私は考えています。
言動はむしろ素朴な不思議ちゃん。それは彼の本来の魅力の一つであり、彼はみんなをグイグイ引っ張ったりすることを得意とするタイプではないのかもなぁと。

そう思うと、彼の才能がぐんと伸ばされるのは周りが成長してきたまさにこれから。彼が今まで引き上げてきたメンバーによって彼が引き上げられる、彼の成長期はこれからなのかも知れない、なんて少しドキドキしました。

そして「神の子」という特別に選ばれし立場の男の子の言葉はとても新鮮でした。事務所の威信がかかっているバレーユニのメンバーを社長が決めている場に居合わせるなんて。そして、自分で今の道を選ばされるなんて。

そこで思い出したある出来事。

翔くんが過去に、嵐コンで「全てのジャニーズJr.にありがとう」って言った場に居合わせた私ですが、デビューってのは本来、たくさんの選ばれない子たちを悪く言えば捨てて表に出ることなんですよね。
特にバレーユニは、事務所の威信も色んなお金も動く一大プロジェクトです。それまで共に頑張ってきたユニットが選ばれるわけではない。いきなり、ユーたちこれから運命共同体だよ!と言われるわけです。
好き嫌いだの先輩後輩だの言ってられない、でもそんなことが本当に理解できるほど大人じゃないどころか子どもだし、それまでの関係も実力差もある。そんな子どもちが、「たくさんの夢の犠牲」の上に、その夢を背負って立つ舞台。そんなバレーユニが大好きな私ですが、そのバレーユニの中でも特にずっと選ばれた存在だった薮くんの言葉がとても素直で素朴で気をてらわないものですっと理解できるもので…これからは薮くんが伸び伸びと本来のお茶目な末っ子気質を発揮できる場所にJUMPが育っていくと素敵だなと(既にそうなりつつありますよね)思いました。

その上でサタジャニを読むと、薮くんが自分と少しずつ向き合う余裕が出てきて勉強を始めたりキャスターのお仕事に興味を持っていることが興味深いです。彼がそのような仕事をするところを私はあまり想像していなかったので余計に。舞台に立っていることが多かったので、要するに「舞台班」に育てたいと周りにも思われてそうだなーと勝手に思ってました。色んな経験を積んで「薮宏太」が出来上がっていくの、楽しみですよね。

しかし彼はとても愛嬌ある憎めないキャラクターだし、頭の回転も早いのでキャスターは向いているかも知れないですよね。笑顔もカワイイですし、前述の「普通の感覚」を持ち合わせてることってキャスターのお仕事には大切だと思うし。

こんな大きな運命を背負わされ立っている薮くんのメンタルの強さは流石「神の子」に選ばれるだけある。ヒロム神さまの目に狂いはないんですね(※ヒロム担)
そして彼が伸び伸びと自分の才能を伸ばしていくであろう今後がとても楽しみです。そこから変わっていくメンバーの関係も楽しみだなぁ。こうやってみんなの考えが出揃ったら一つのパズルが完成しそうですよね。楽しみ!

薮くんが最初の方ってなんだかとてもいいなと思いました。まとまらないし考えたことの3分の1も書けた気がしないけど…今回は書きながら考えをまとめてしまいました。