煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

“smart”Hey!Say!JUMPについて②

前回は乱文失礼致しましたが今回は通常版2枚目についてさらっと感想を書きます。新鮮なうちに。

 
今回のHey!Say!JUMP “smart” ですが、
初回限定盤1&2、そして通常版の3枚になっております。勿論全部買いましたョ。初回1にはsmartメイキング映像
初回2にはFOREVER&切なさ、引きかえにのドームコン映像が入ってます。
通常版は2枚目のCDに5曲&SPメッセージが。その内の3曲が3人ずつのシャッフルユニットによるものです。これが楽しみだった!おたくみんながあれこれ妄想しましたネ。
 
今回は感想ということであまりメンバーが雑誌で言っていた内容には触れすぎずに書いてみます。
 
 
01.My World Cm
16ビートでノリノリサウンド。ブラスセクションが効いてます。ベースのスラップのフレーズで始まるんですが…これ光くんが弾いてるの?(メイキングより)
…やたら上手くない!?
実はこれもわたし的にはサウンドが嵐を彷彿させました。でもやっぱりJUMP。この曲好きだなぁ。16ビートに合わせた早口歌詞って好きで。
すっごくすっごく踊って欲しい曲なのですがこれはバンド曲になってしまう気がします。バンド曲にするならブラスも本物入れてほしいなぁ。いつかでいいから…!
個人的にはサビの進め進め〜♪のパートをいのありそれぞれに与えてくださってありがとうございます。ややガナっているところとかたまんないです。
 
 
02.ともだちだよ C#
ミディアムテンポの美メロのかわいいサウンドです。知念さまがお気に入りのようですね。歌詞もとてもかわいい。若い方々向け、という感じかなぁ?こんな友情云々であれこれ感じるのって若さ特有ですもの。
 
さて、ラスサビ前に何と台詞が。あるんですが。
 
「ずぅっと!ともだちだよぉ!?」
 
…ズッ友キターーーー!!!ビェェ
伊野尾くん!!…と有岡くん?と思ったら何と伊野尾くんと知念さまだったとか。しかも本人の気づかぬところで録音されてた音声が使われてたとか。だから変なエフェクトかかってたんだね。
いつものいのありのおふざけかと思った…伊野尾くんの声が張ってて裏返っててめっちゃ!くっそ!!カワイイ!!!
コンサートではいのちねが見つめ合って「ずぅっと!ともだちだよぉ!?」ギャーーーー!/ですね、わかります。早くそれやりたいです、やらせてください。
 
 
03 Yes!(怪盗y-ellow voice/高木、八乙女、山田) Am
ここからはジャンケンで決めたと言われているJUMPを3×3×3に分けたユニットでの曲になります。3×3×3は名盤ですよね。話がずれました。
 
何故どれもこれもテイストが昭和なのか。平成の世代にはむしろ昭和のテイストは新しく映るのかな?
 
この曲はシャワーの音から始まります。どえらい直接的w (しかしこれが無駄にキャッツアイを連想させる)
雄也、八乙女、山田のYを取ってYエロボイスと言いたいのは最初から理解していたのですが提案者がまさかの光くんだったなんて。ひかにゃん下ネタ苦手にゃんじゃないの?あれれぇ?とキモオタは鼻息が荒くなって申し訳ありません。サウンドは打ち込みのシンセびゅんびゅんアッパーチューンでめっちゃペンタトニック。
 
エロを意識してるそうなのですが…山ちゃんの思うエロ声が何と言いますか…アンアンしてると言いますか…セクシーつーかそれはな…という感じなのですがとても良いです。ハイ。光くんは大好きなB'zの稲葉さんテイストですよねちょいちょい笑。あと光くんの声を知念さまに空耳です。似てきている…!?そして高木くんの声がかなり幹の部分になってるなと感じました。良い中低音。深い色艶があって味わい深い。上質を知る…なんちゃらゴールドブレンドって言いたくなる。お椀に喩えるならHey!Say!JUMPの声のハーモニーの元の木の部分が高木くんで塗られる漆が伊野尾くんですよ!(※喩えが雑ですいません)
 
個人的にはセリフの字余り感がやや引っかかりまして…もっと収まり良いのありそうでは?という気持ちもあったのですが、コンサートではここセリフ変えてくるんだろうなぁ。それはそれでかなり楽しみにしております。
 
それにしても先述ですが、この3人のキャッツアイ感すごい。泪ねぇさんゅぅゃ、瞳ひかにゃん、愛やまちゃん。めちゃくちゃ似合うやないか!!と鼻息荒い私です。
 
 
04 Super Super Night(ナイトスタイルピーポー/知念、中島、薮) Fm
その名の通りナイトフィーバー感のある四つ打ちダンスサウンド。1DJと2ボーカル感がありますね。知念さまお気に入りなんだよねこれも。知念さまのご趣味の愛らしさにニヤニヤしてしまう。
 
ちょいワルかと思いきや歌詞がとってもかわいいんです。今夜は無敵さ!って弾ける知念さまが目に浮かびます。レッ徒然とかすごくかわいいですよね笑。
 
3人の声が重くないから良い感じに軽薄な表現になっており、そこがかなり良いかんじです。知念ちゃんに小悪魔やらせてツインタワーやぶゆとがそれを落とそうと必死になる小芝居的なものとか見られますかね?逆もイイよね、ツインタワーが小悪魔…でかい、かわいいみたいな……妄言です。
 
05.Oh!アイドル(愛追I隊/有岡、伊野尾、岡本) Cm
 
ありー!いのー!おかもとけいと!!
…何だこれは!!
 
はい、ラストを飾りますこちらの曲です。昭和歌謡テイストアイドルソング。とことんふざけてます素晴らしい。
作詞作曲編曲SRIって誰やねん?
スぺシャル・ロマンチスト・いのおですか?Iは伊野尾くんな気がしてなりませんが全然違ってもそれはそれで面白いです笑。
 
平成の思う昭和アイドル!的なこの曲、打ち込みのサウンドがチープ感溢れているのですが、そこが聴き込むごとにクセになってくるんです。うさんくさい、しかしかなり…アイドルやで!感を感じられるといいますか。このパスパス感、逆にアリ岡です!
 
そして、ここが神がかかってるんです。1サビの伊野尾くんソロ
でもね〜ときにはぁ〜さみーしぃんだよぉ〜〜♪
 
…さみしそォォォォオオオ!!!物欲しそォォォォ!!!L!O!V!E!ラブリーいのお!!
 
ってコールさせてくれたのむ。サイリウム片手に4本ずつ持ってハッピにハチマキでオタ芸するから。
そして極めつけは
 
おいで!
 
ギャー有岡くんの声ギャッゴイィぃ!!しぬ!と思ったら伊野尾くんの「おいで♡」が完全にわんこを呼んでるテイストなんですね。かわいい…ブヒ…と思ってたら圭人くんのおいで!が割とマトモなイケメン声で正気に戻れます。
圭人くんのラップがとても良い。その後ろでコーラスしてる有岡くんと伊野尾くんたまらん。レコーディングの様子が目に浮かぶよ…。
愛追I隊のグッズ出ないですか?ツイッターでというかユニクロのアプリでこんなの作って遊んでいたのですが。
 
f:id:pdaypari:20140630195621j:plain
f:id:pdaypari:20140630195712j:plain
 
合いの手がやたらチャチいかんじの女子の声?なのですよ。もっと金かけてくれよと思いつつ、ありー!いのー!オカモトケイト!を聴くと、オカモトケイトの言い方がやたら伊野尾くんテイストだなと感じたわたくし。ポーぅ、とかさ。気になったのでソフトを使って声の高さだけ変えてみたら………本人?
これは本人たちの声をピッチ上げた!?お金かからないし愉快だしいい解決法!!
そしてまさかの有岡くんのふざけきったセリフで曲が終わるんですけど…。要するにアルバムのシメが有岡くんなんですよね。たまらん笑。
 
 
ユニット曲は衣装が楽しみです。イエローボイスはアミアミスケスケなのかそれともシャツの前でも開いてるのか。スケろよ。キャッツアイやれよ。と言うのは勝手な言霊です。
ナイトスタイルピーポーが個人的に一番想像が難しいです。グラサン?サイケシャツにパンタロン…いいじゃん。ボディコンしちゃえばいいじゃん?
愛追I隊はキャンディーズプッチモニ的にお願いします。ホットパンツで。西城秀樹系ビラビラパンタロンに逃げないでね?真顔。
 
 
また好き勝手書きましたが是非最後の最後まで聴いてください。かわいらしくて愉快なメッセージが聴けます。右の伊野尾くんと左の伊野尾くんが聴けたり有岡くんと電話ができますよ!
 
ほんとに大好きなアルバムで毎日聴いてます。聴き込むと発見があってとても楽しいです。まだ聴かれて無い方はぜひともお手に取って聴いてみてください☆