煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

超高速!参勤交代を観た

さて。先週の火曜日、おともだちのFさんと観て参りました、超高速!参勤交代です。ちなみに知念担のFさんはこの日3回目の鑑賞。

いくら担当とは言え、週2ペースで3回も観に行く情熱。そんなにすごいのかこの映画は!と思ったのですが結論から言いますともう1度観に行くことにしました。そしてFさんも一緒に行ったので彼女は4回目の鑑賞です。それが一昨日のことでございます。

少しだけネタバレになりますが感想を。話の展開には言及致しません。

さて、短期間に2回見に行ったのですが全然飽きることなく楽しく観れました。
というのもテンポがとても良いんです。間延びしてると感じられるシーンが皆無。

そして正にクスリと笑って少し泣けるエンターテイメント作品としてとてもクォリティが高いものだなと感じました。良質のエンターテイメントここにあり!

まず俳優さんが豪華。ネームバリューだけではなくて演技力に定評のある方、そして一度は誰もが見たことがある俳優さんばかり。キャラに血が通っていて、だから作品の中にぐっと入り込める。私は演技のこととかよく分からない素人ですが、だからこそそういう差って肌で感じます。

テンポがよく分かりやすいけど安っぽくない。分かり易いものって表現自体が安っぽくなりがちだと思うのですがそんなこと無いんです。画面がしっかり作り込まれている、そして俳優さんのキャラへの読解力も高いんだろうな。方言もどの俳優さんも自然ですっと耳に入ってくる。

そして余談ですがパンフレットが安い。しかも勉強になる。お子さんのいらっしゃる方は連れて見に行かれてください。参勤交代ってこんなことやってたんだ…って私も勉強になりました。

時代劇に対する敷居を下げたいと監督さんがおっしゃってますが、すごく敷居が低いけど殺陣のシーンなんて血飛沫も舞う本格的なもので見てて息を飲みます。

この作品はどうやら脚本家である土橋さんにとってはデビュー作であるらしいのです。これは面白そう!とかそういう前評判的なものが全く入ってこなかったのはそのせいか!と納得。

脚本家の方のブログに、庶民の方々が小難しくなく楽しめるものを、みたいなことが書いてあったのですが正にそんな感じです。

ではやっと知念さまの感想を笑。

一言。
お色気枠です。

WSでも流れましたおしりシーン。おじさんたちの垂れたしり(※無礼を失礼します)の最後に流れるプリンプリンと揺れるおしり…正にデザート。たわわに揺れております!!女の子の脂肪だらけのおしりとも男のケツえくぼ的なケツとも違うその中間の絶妙なおしり。保護したい。

そしてふともも天国です。ラッキースケベがありますが我々がラッキーなだけです。なんだろうあのおいしそうな…それでいて引き締まったふともも…芸術か。

方言もめちゃくちゃかわいい。知念さまの声の可愛さを引き立てていて悶絶します。そしてまつ毛が芸術。バサバサバサ!!って風の起こりそうなまつ毛、、美しい、、、そしてとても凛々しく麗しい、、、凛としていらっしゃいます。

というわけで早くBlu-ray出てくれ。楽しみにしております。まだご覧になっていない方はぜひ一度ご覧になってください。おもしろかった!