煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart DVDの感想その①

出ました

 

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart DVD

 
ツアーが終わって4ヶ月、長かった。どれほど待ち望んだことか!大人やねんから4ヶ月なんか一瞬やろ!とセルフツッコミだけどほんとに長かった。
 
初回限定版は3枚組。1枚目が本編、2枚目が5/10.11に東京ドームで行われたLove with me(通称LWMコン)から抜粋の収録(これもいつか全編で見たい)、そして今回Hey!Say!JUMPでは初のマルチアングル、個人アングルがついている曲(適宜抜粋されている)が収録されているのが3枚目。あと、ジャンポーチというシリコン製のスタジャン型ポーチ(意外と使い勝手が良さそうに見えてそんなことはない)がついてます。かわいいけどこれ何に使えばいいのかメンバーの皆さんからの提案待ってます。
 
私、このDVDは10年後に見て泣くやつだな…って思いました。私にとってのKyo To Kyoのビデオと同じかそれ以上になるかも知れない(このビデオは未だにたまに出して来ては泣きながら観ています)。
こんなに眩しい新緑のようなHey!Say!JUMP見なきゃ損だよ…みんな買おう…ちなみに、せんせーションズなんてもう予約どこでも終了してますからね…あっ、山田くん主演の暗殺教室の主題歌歌ってるグループなんですけど。
 
ちなみに、どうやら12日2部が多めに収録されているようです。部分的に1部が混じっている。あと、どうやら…13日の2部が混じっている…よね?私はあまり注意深く気付くタイプではないので自信はありません。ぼんやりと見ていたらあんまり気付かないよね。いつもうまいことやってるなぁ。
 
Opening
今回のsmartで表現したいものの一つって静と動、モノクロとカラフルの混在そのものなのかな、と衣装やアルバムジャケットの段階から思っていました。パステルカラー2種類のジャケットなのに、本編の見せ場のFOREVER衣装がモノクロで強そうだったり。むしろ、その差を表現できるのが、大人でも子供でもない今のHey!Say!JUMPなのかも知れません。
冒頭の映像から既にかわいい。反則である。あの映像はどうにかクリアな状態で残せないものか。この映像に関しては有岡くんがとにかく素晴らしい。数字カウント(9から1人ずつ)の有岡くんの「エイト」が素晴らしい。声が低い。めちゃくちゃかっこいい。これはヒルナンデスで有岡くんが気になっている方に是非見て頂きたい。めざましテレビで流れたせんせーションズさんの有岡くんそっくりな方も声が低くてかっこよかったな…というわけで本編に。
 
 
1.Ready Go!
ポップアップでぽーんとJUMP登場!ポップアップにも個性があって本当におもしろい。ここだけで何回も見ていられる。
ちなみに伊野尾くんのよれ具合が素晴らしいです。髪の毛がピシャるのもかわいい。もう既にかわいい。JUMPの現場でのおたくの叫び「目が足りない」がちょっと解消されますね…。
 
まず衣装が良い!金ピカジャケ(裏地がストライプでおしゃれ)にメンカラ(と思われる)のシフォン素材のヒラヒラ(このジャケットのインナーですが、実はTシャツで背中(肩甲骨下くらい)からシフォンひらひらが腰のあたりくらいまでマントみたいに伸びていたんですね。アワフュからジャケットを脱いでたんですが横アリからは脱がなくなって…伊野尾くんがそのマントを天女の羽衣みたいにヒラヒラさせているのがすごく…好きでした…)。アルバムの中から何でこれがメディア選抜されたのかな~って考えていたのですが、トップバッターに持ってくることのできるパワーのある曲だからなんですね…!
ポイントとしては有岡くん「あーゆーれでぃふぉらっ!」のところで内股の伊野尾くんめっちゃかわいい。あとマイク持ってる小指立っててかわいい。
 

2.Come on A my house
JUMPの代表曲ココで来た!使い方正しい!!
いのありがAメロからドイヒーです。上手側ですれ違い様に遊ぶいのありがカワイイ。
そして、WSでも流れた、例の「もっと君を知り隊、もっと君に触れ隊」ことBESTおにいちゃんたちがドイヒー。有岡くんのことを見る伊野尾くんに、有岡「歌舞伎!」→ふたりで歌舞伎…と思っていたらその上でやぶたかがいちゃついている。ひかにゃんは一番前で真面目におどけている…これがB!E!S!T!べーすと!
 
3.SUPER DELICATE
スパデリって正面から見たらめっちゃ良いな…フォーメーションも美しいな…と思ったのでした。バクステ正面から見てみたかったなぁ…!
アップになったときの山ちゃんの跳ね上げラインが美しくて震える。しかし…これも部が混じってる…?
 
4.Beat Line
スパデリからビトラで、JUMPたちの並々ならぬ気合いを感じる。これは12日2部では…ない…?
 
脱線しますが、今回のツアーですが、マスコミ向けに配られたサンプルに同封されていた手紙に書かれている文章が印象的で。
 
 
「変わらない少年らしさと、ときに見せる大人の表情が共存する今のHey!Say!JUMP9人だからこその見どころが満載です」って。これは事務所がマスコミの皆様方に、これからJUMPばんばん売っていきますよよろしくね!っていう名刺みたいなものなのかな…と。そう考えると、今回のツアーがsmartのアルバムをゴリ押しするものではなく、鉄板曲もしっかり組み込まれているものであることも頷けるな…なんて思いました。本人たちが自信をもってお届けできて、且つ、初めての方が見ても入りやすく楽しめるプログラムと新しいアルバムの混在ってほんとに難しかったんだろうな…って。ビトラを観ていてふとそう感じました。
 
5.OUR FUTURE
あぁ…ここで…上着を脱ぐのよ…(心の声)
 
もういいなんて言われているBESTコントのコーナーですが私は好きです。BESTのモテたいコント。これ、深夜番組とかでJUMPが冠番組を貰えることになったらBESTのコーナー作って欲しいなって思いました。
というのも、DVDで見たら滅茶苦茶面白かった。MAJIDE。声を出して笑ってしまいました。
伊野尾くんのお鼻が赤くてファンデーションがとれてるのかな…かわいいな…。
伊野尾くんが終始ぺろいんですが(髙木くんに後ろからカバンに手を突っ込まれるところとか)…髙木くんのしりをむんずと揉むのはどうなんですかッ。確かに揉みたくなるしりですが。しかも谷間に手が入ってたね…うん。
みんなもてたいよな!芸の時にBESTお兄ちゃんたちが洋物のAVみたいになってるんだけど…ここは…オーラス?伊野尾くんの「no kidding?」が収録されているんですよ。これはオーラスだった。
 
SCOREですが…有岡くんの、伊野尾くんだけとハイタッチしてあげない芸、たまんね~~!これぞいのあり。伊野尾くんににゃんにゃんさせてくれてありがとうございます。
分かりやすいポイントで気になったのが、最後のTシャツ捲るところ、伊野尾くんの「テ」のところ、部が差し替えられてるんだよなぁ…というのも、有岡くんの前髪の分け目がそこだけ違うんだよなぁ…笑。
 
7.Just For You
ここ、何でJFYなのかと考えた時に気付きました。次のRELOADへのアコギのつなぎのためだと…!
私、山ちゃんのとても好きなポイントがありまして。山ちゃん、観客にペンライトとかコーラスとかお願いするときって、とても丁寧な言い方でお願いするんですよ…「●●してください…!」みたいな。「●●してね!」とか「しろ!」じゃないんだよ…ここに山ちゃんの奥ゆかしさを感じる。稀代のエース山田涼介さんがこんなに奥ゆかしいなんてほんとに奇跡としか思えません。全部太文字で書きたいくらい主張したいポイントです。
 
8.RELOAD
天才有岡大貴さんの作詞。本当に歌詞乗せがうまい。リズム感が本当にいいんだろうな。毎回毎回、JFYが終わる瞬間にメンステロックオンしていて申し訳ありませんでした。
JFYからこの衣装。白ジャケット上下のリメイク衣装ですが、この衣装大正解です。ハットを被って全員同じ衣装で個人の見分けがし辛くなるから、イニシャルを背中に書いてあるんです。筆記体だからすごくかわいいし。でも有岡君のDaはめっちゃかっこいい。そもそも有岡くんがめちゃくちゃにかっこいい。
最初BESTがメンステに登場する時、有岡くん以外の4人は帽子被ってるのに自分だけ脱いでいるところとか、中間部の花道からセンステに向かう時に絶対に小走りしないでゆったりと向かうところか、自信が漲っているというか、若い男の子の素晴らしさがすべて詰まっている。
伊野尾くんはりろおぉおぉぉおぉぉの足の打点が低めなのがものすごくもえました。おれの小宇宙が。
 
9.瞳のスクリーン
毎回、いのありの「あいらーびゅーぱりーん!」(暗闇)にやられていたのですが、そりゃ山ちゃんを映すのは当たり前ですよね…ごめんやで…
 
10.OVER
ゅぅゃ「盛り上がってんの?OVER」
照れ笑いが…かわいい…ょぅじょ感ある…
 
11.candle
candle大好き芸人のわたしですどうも。
昭和の演歌歌手みたいにゴージャスな山ちゃんが最高…。背景の蝋燭がちょっと怖いところとか舞い落ちる銀紙含め全てがツボだったんです。バラードでここで休憩できるのもバランスが良いね!

12.super super night
シャッフルユニットその1、知念ちゃん裕翔りん薮くんのナイトスタイルピーポーです。
曲もコンサートでみんなでペンライトで踊れてとても良い♡DVDで見て思ったのは…衣装がやっぱりちょっと見慣れすぎてる衣装だったかなぁ笑。全体のバランス見ると正解なんだけど。勿論、予算もあったんでしょうけど…今後のシャッフルユニット(あるか分からないけど)に期待!

13.愛すればもっとハッピーライフ
衣装かわいいねぇ…!ジャンポーチとやらでも推されてるけどかわいいねぇ!
冒頭、ひかやま、たかいの、ありけと組でメンステでわちゃわちゃしてるのもかわいい。それにしても有岡くんのむしゃむしゃオー!な振り付けがめっちゃむしゃむしゃ感 ある。たかいのはフリついでに伊野尾くんをすすぅと撫でたゅぅゃに抱きつこうとして、、あっ、やっぱちょっと、な伊野尾くんがかわいい。おっぱい揉みたがる女子高生同士みたいである。

伊野尾「みんなぁー!じゃんぷのキャラクターが3Dになったよぉ」ゅぅゃ「ふぅ!」
かわいすぎか。伊野尾くんは教育テレビに出るべき。あの人を安心させるルックスと愛らしい声は女子供を安心させる。
間奏のひかいのちゃんが黒オコジョと白オコジョ。
ありとめおにぎり芸、いつも律儀にやってたよね…どっちも可愛い。おねぃちゃんと弟みたいだ。

14.School Girl
神曲キター!おたくが喜ぶ曲を盛り込んでくれるJUMPって本当に素直で愛せるな、って思うの巻。幸せが詰まってる。JUMP全員の電車ごっこからの全員がカメラに寄ってくるところでちょっと涙出てくる。おどけてる裕翔りんもかわいい。みんなかわいい。
ゆとやま花道の駆けっこもとても可愛いし、みんなのやけっぱちジャンプもかわいい。
全員が30越えたらまた歌ってほしい と思ったんだけど、30越えて女子学生の歌うたうおっさんたちってヤバいので今歌ってくれてよかったな 笑。

神曲キター(またです)。
Hey!Say!JUMPを次へのステップへと押しやった神曲。他担のみなさんも大好きでしょ!?この曲(※決めつけてます)。

Twitterにも書いたんですが。
水木金じゃまだ早い、日月火じゃもう遅い…ってほんとに、まさに今のHey!Say!JUMPだと思うんです。
以前だと若すぎて、もう少し経つと熟してしまう。まさに…今が旬。年齢的に今が旬のアイドルが正しく推されて売れていく様子を見られることなんて早々無いんじゃないかな。そう思うと胸が熱くなります。
蛹が羽化していく今の何と美しいこと!ひとしきり踊りきってクタクタのJUMPがパワーを振り絞っているのもまた良い。若さが迸っている。

伊野尾くんの「けいと〜つないだ手をぉ♪」かわいすぎか。ここの歌割りが1番がきみの〜♪なので、かってに慧と、だと思うことにしてますけど、圭人りんの左腕と伊野尾くんの右腕でこんなに差があるなんて。しかも、伊野尾くん、圭人りんに腕預けないでちょっと力入れてるよね笑。ツンデレか!!そして後ろ向いた後も伊野尾くん笑っててそれに圭人りん付き合ってあげてるんやで…彼氏力高すぎか。
ぶくぶく泳いでるひかにゃんもかわいいなぁ…泳げないのに泳いでるよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
あれもこれも書きたいけど、汗だくの有岡大貴さん(23)の色気がやばい。ヒルナンデス落ちの主婦の方がこれを見たら心の不倫をするしかない。有岡大貴(30)が楽しみすぎる…。

目が足りない!JUMPはDVDを出して正解グループだから早くBlu-rayを出してください。両方買います。

この曲を見ていて、JUMPが大人数で本当によかったなって思ったのでした。衣装のカラフルさもすごく映えるし、フォーメーションの変化が本当に楽しい。大人数グループは正解だ、全然マイナスポイントなんかじゃないんだと勝手に胸が熱くなっていたおたくです。

山ちゃんの「スィートアンサー♪(ウィスパー)」。これを聴けない人は人生損してるよー!と言いたいくらい、良い。生きててよかったと思わせる力が山ちゃんにはある…。



とりあえず長すぎるので今日はここまでです!!!続きはまた…隙間を縫って書かせてください!書ききれていないところも思い出したらまた書く!