煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

メモ

カラフト伯父さんこと悟郎がどう考えてもクズな件について考える。
悟郎は東京で生活しており、たまに徹に会いに神戸に行っていただけでその実は「親戚のおじさん」のようだ。徹に何故恨まれてるかも全く分からない状態で無神経にも金の無心にやってくる→徹激怒。から始まる。
悟郎は全く思い当たる節がないから、5幕で分かるまで徹のそばにいようと思うらしいのは分かる。ただ、3幕で悟郎が読んでる転職雑誌が関西版だから、そこで生活を始める気があったのかも。
夜中に料理酒なんか飲んでるけど…アル中なの?普通は飲まないよ、、

でも、3年ぶりに会う的なセリフがよくわからない。パンフ見たら父親が死んだとき以来会ってないはずなのに。何があって会ったんだろう?8歳でママが死んだと仮定すると25歳で17回忌、今は28歳の徹くんのちょうど3年前には、なる。喪主やったのかな?と考えたんだけど、悟郎の思い違いなのではと思ったのである。だって、恨んでる側の徹くんがそこを間違えると思えないから。

5幕の、最低お父さんは息子の心配したらいけないのか!に本音が出てる。
息子の独白の後に「カラフト伯父さん、今夜徹のためにやってきました」って言うのは御都合主義もいいとこだと最初は思ってたけど、徹の独白を聞いてはじめて、金の無心に来た父親ではなく、徹が「つらいとき、苦しい時、いつも助けにきてくれる」、徹のヒーローだったカラフト伯父さんとして向き合ったということなのかな。(個人的にはまず泣いて謝ってくれと思う笑。しかし憎めなさがあるんだよなぁ悟郎ちゃん)
千鶴子(徹の母)に、ほんとうのさひわひをおしえてあげてね、って言われたことを伝えたときに徹くんはキレる。そんなこと言われてたのに悟郎はよ〜〜って思ってたら徹くんがキレる。そりゃキレるよね、と同情。
徹くんは本当に苦しい時に助けにきてくれなかったヒーローに愛憎を抱くようになる。でも、3幕でわたしのことを憎んでるのか?と父親にきかれたらハイと言えないんだ、、健気すぎやしないか。

徹くんは几帳面。洗い物もきちんとしてるし、二層式の洗濯機で洗濯もしてる。どうやら2日に1回洗濯もしてるし、干す時も几帳面。料理もするのか調理器具や料理酒などもある。お菓子ばかり食べてるわけではない。ピザの広告を冷蔵庫に貼ってる。そしておそらく女性経験はない、仁美さんのストリッパー話にあれこれ想像ができないとことか。
孤独な生活でも、少しでも楽しもうという気持ちや寂しさを紛らわせるためなのか、バナナを作業場の仕事用の運搬カゴに入れてリモコンで操作して取ったり。仁美さんには比較的早く心を開くし、冗談にも答える。妊婦である仁美さんに無駄に技術を使って名前入りの椅子を作ってあげるような優しい子。そして仁美さんには優しさも見せてて、神戸に引き止めるようなやりとりもある。寂しさと口説いてるのと両方あるのかもだけど笑、寂しいんだろうな。

外から帰ってくるときにラジオかかってるのは、仁美さんに死んでるみたいと言われた町で1人で鬱屈とした気持ちと普通に生きていかねばならない入り乱れた波のある気持ちで生きていて、寂しさを紛らわせるためだな、と。
悟郎と仁美が東京に帰るとき、かかってるラジオ一度止めて辺りを見渡して2人のいた賑やかな生活を思い出してるのか、その後に吹っ切るようにラジオの音量を上げて寝っころがる。

カラフト伯父さんと呼ばれてる謎に関しては、悟郎が千鶴子にプレゼントした本からつけられたということだが、悟郎と一緒にいて幸せだったという千鶴子は悟郎の仕事のことも誇りに思ってて、売れたその本のことも誇りだったのかな。そして、もしかしたら自分が何年後かに死ぬとわかったときに(多分そのとき、徹は6歳くらいと仮定する。8歳くらいで母親が死んでるはずだから)徹にカラフト伯父さんと教えたのだとすると納得いくところもある。幸せをくれた悟郎を通じて自分がいつもそばにいると思って欲しかった、的なことがあるのかなと

カンパネルラ!と叫ぶ徹くんは、死んでいったみんなに話しかけてるんだよな。あの数日で憑き物が落ちたように晴れやかで、本来の人格っぽい徹くんに戻る。明るくてかわいい子なんだろうなぁ。前を向けたからもう、毛布もいらない。地震のトラウマに怯えながらトラックで丸まって眠ることはもうない、ってことかな。だから毛布は干しちゃう。使わないから。

二重ローンで親父は朝から晩まで働くことになったというのも、あれこれ考えてて。
家は元々は別にあったということかな?あの鉄工所はつぶれずに、地震のときのまま残してある。たぶん、直せずにいたんだろうな。地震のときのまま徹くんの心が止まってしまってるということの表現かな?と。
しかし徹くん、あの鉄工所に住んでるんだよなぁ。家が別にあったとすると、お父さんが亡くなったときにその家は手放すことになったんだよね。むむ、借主が死んじゃったら住宅ローンはチャラになるけど手放したのかな?その後にあの鉄工所に1人で住むようになったのかな。

独り言でした 笑