煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

伊野尾慧くんがカワイイ腹が立つという発見(9/8追記)

※最初に書いておきますが毒にも薬にもなりません。そして思い出したら追記します
(書き始めたのは8月末です。あれこれあって延びまくり今に至る)


JUMP担にとってはきっとこれまでで心身共に一番忙しかったであろう2015年の夏が終わりました。24時間TVお疲れ様でした。

この夏といえば

伊野尾くん(平成ジャンプ)が人類最強の真実の斧を持つ岡田准一さん(事務所初のアカデミー最優秀主演男優賞受賞&助演男優賞ダブル受賞俳優にして大河主演俳優)に発見された夏

でしたね!※適当


そりゃこっちはもう、お目に掛けた時から銀河で一番かわいいと勝手に思っておりました。今更!でもお前とおれは仲間!!みたいな気持ち。おたくなんてそんなものです。
というわけで、単なる備忘録として、事態の記録を取っておきたいと思います。とりあえずメンバー以外の皆様方の発言その他です。


まずは2013年

2013 11/8 大倉忠義さん JUKE BOX 観覧の伊野尾くん(+知念さま高木くん)に出会う。感銘を受ける
12/15.22 同氏 ラジオ 伊野尾くんのかわいさについて高木くん(ゲストでかつラジオ共演)に力説


まずは12/15の高木くんがゲスト(Dr.DMATで共演だから)回でのラジオでの大倉くんの発言

JUMPメンバー全員の名前が言えるか?
大倉くん「山田くん、知念くん、高木、岡本くん、八乙女、藪…23歳の赤ちゃんみたいな顔してる子!→有岡くん?あ、ちゃうねん!ちゃうねん!その子やないねん!あーーーー、伊野尾くん!」

同年12/22のラジオでも、同グループの高木くんがゲストであるにも関わらず伊野尾くんの話に食いついてしまう大倉くん。

①(JUMPバンドの話)高木:あと伊野尾がキーボード
大倉:…伊野尾くんピアノできんの(声のトーン変わる)
高:ハイ
大:伊野尾くんがグランドピアノとか弾いたらすごい似合いそうやね…
高:そうですねぇ
大:俺ホンマに近くで見て、女の子やと思うもん
高木:ふはっはっは
大:こないだ喋って…ぷりんっ(急に声でかい)っとしてて…
高:そうですねぇ
大:うーん、すごい印象的やったから何回も言うてしまう…
高:(笑)

大倉くんは雑誌によると

高木「ドラマでオレに会うたびに“伊野尾くんめっちゃカワイイ”って言われてたもん」
知念「ボクも言われたよ!“なんだっけ、あの赤ちゃんみたいな顔したかわいい子。そうや伊野尾くんや!めっちゃかわいいわ〜。JUMPの中で一番かわいい!”って力説された(笑)」
伊野尾「そう。大倉くんに会うたびに必ずそれ言われる。そのたびに、うれしいんだけど、どんな顔したらいいのかわからなくて困る(笑)」

大倉くんは「赤ちゃんみたいな顔」「プルップルの小5の女の子」などという言葉も残しています。

そんな二人は実は過去に滝沢演舞場で共演をしていたことはご本人は覚えてすらいないことでしょう。


さて、2014年の主な出来事です。

2014 4/9 亀梨和也さん 少プレ 「立ち位置とか存在が好き」「ポテンシャルを引き出したい」
8/13 小山慶一郎さん&加藤シゲアキさん Kらじ NEWSの新マネージャーのやまとちゃんが伊野尾くんに似ててかわいい
11/19 大倉忠義さん 少プレ 「伊野尾くんはたぶん5歳くらいから変わってないよなぁ、顔」

ここで亀梨くんの登板です。
亀梨くんは、後列で見かける伊野尾くんの可能性を開発したい欲を見せています。先輩の「育てたい欲」を刺激している伊野尾くん。
カワイイ旋風が巻き起こる前の2014年、コヤシゲのお二人には「伊野尾は何となくかわいい」と認識されております。
大倉くんに至っては、伊野尾くんの顔の成長パターンまで見抜いております。

2014年と言えば、伊野尾くんが自分の意志で人生初の茶髪になった年です。9/5に染めたのではないかと予測されます。
メンバーの有岡大貴さんと八乙女光さんには事前に報告したという伊野尾くん。
それまでの黒髪もそれはそれは美しく、不思議と野暮ったくなく垢抜けたものでしたし、黒髪短髪こそ伊野尾くんの美しさを際立てる髪型ではありますが、茶髪になった伊野尾くん、ずばっと垢抜けた。
ご本人は「髪を染めることによって手入れをせねばならないから見た目に気をつけるようになる」と仰っておりましたが(確かに学生時代の伊野尾くんは忙しさからか髪をボサボサと伸ばしっぱなしな時もありました)、その伊野尾くんのアイドルとしての自覚の芽生え(?)はさらなる旋風を巻き起こします。


2015年は正に伊野尾元年だったと言っても過言では無いと思われます。(過言です)
春から夏にかけて伊野尾カワイイの旋風が吹き荒れます。

まず事務所内での経緯のまとめ(抜けがあるかもですが大体)

2015 4/25 北山宏光さん 滝沢電波城 「Jr.の頃は小倉優子に似てた」
5/15 滝沢秀明さん 滝沢歌舞伎 観劇の伊野尾くんと抱擁感想が「こんにゃくみたい」その他、観劇前の公演でも名前頻出
6/6 二宮和也さん ワクワク学校in大阪 「かわいらしい顔して性格ひん曲がってる」
6/20 加藤シゲアキさん らじらー 「カワイイ顔したバケモノ」
7/1 岡田准一さん 24hTV会見 「お眠男子」「眠そうでカワイイ」
7/12 亀梨和也さん KAT-TUNファンミ 「Goingもセックスシンボルもオーチャードも伊野尾くんに繋げるために仕事してる(要約)KAT-TUN現場でもメンバーに名前を連呼されていたようです
7月某日 岡田准一さん V6&JUMPメンバーだけの懇親会 伊野尾くんのおっぱいを揉みしだく(7/25 CARツアー仙台MCで発覚
7/25 岡本健一さん 仙台MC 息子の岡本圭人さんより「うちのパパも伊野尾ちゃんが好き」と報告
7/30 岡田准一さん ぐるナイ 「伊野尾くんとか異常にかわいいんですよ」※共演しているのは岡田さんに「かわいくない」と言わしめた鬼才、有岡くんです
7/29 V6さん TV LIFE 森田「伊野尾くんは横顔がかわいかったね」5人「かわいかったね!」岡田「俺は伊野尾窓口だからね。何かあれば俺に言って」(抜粋)
8/18 岡田准一さん ZIP(共演) 「今日も朝から抜群にかわいい」「抜群にかわいいなぁ!」「かわいいですね〜〜」
8/22.23 岡田准一さん 24時間TV 別途参照
8/26 相葉雅紀さん&大野智さん TVLIFE 相葉「伊野尾(慧)君は…かわいい!」大野「うん(笑)。かわいい人ですよ」相葉「赤ちゃんみたいなかわいさがあるよね?」

※因みに先輩ではありませんし細かいところだと、2014/12/24のリトラで、WESTの濱田くんが伊野尾くんのことをかわいいってボソっと言ってくれています笑


伊野尾くんがかわいいということをおたく以外の世界に知らしめたのは岡田准一さんと言っても過言ではないでしょう。

24時間TVの二世代パーソナリティ!!


ここで起きた出来事はたくさんの世の皆様方が知ることとなったでしょう。後々に神話となるであろう、V6、嵐、Hey!Say!JUMPの真夜中の男子回での出来事(10年後に泣きながら見返したい映像です)。

岡田准一さん「伊野尾がカワイイ腹が立つ」

・岡田氏「知念くんもすごいし山田くんもすごい。岡本くんも英語喋れるし高木くんもエロい顔してるし、いいなぁって思って、かわいい。でも伊野尾見たとき発見したのよ!…かわいいって」

このセリフは、これまでに伊野尾くんのことを「発見」したファンを含め多くの方々が感じた、「発見した(※あくまで勝手に認知しただけだけど)」喜びを何とも端的に表現している名言です。

・伊野尾くん「(STOMPの)練習してるときも岡田くんの声援が、『いのおもっとかわいく!かわいくいけよ!!(必死)』って
・伊野尾くん「会うたびに左の胸を揉みしだかれる」「並の人間では壊れちゃう(力が強すぎて)」


・岡田氏「まるで俺が変態みたいじゃないか」

変態ですよええ。




・観覧レポートでも、スペシャルドラマ中の特別ライブ中に伊野尾くんのことを片手で持ち上げる岡田氏レポートが多数上がっております(※ブログへのリンクの許可くださる方はご連絡ください笑。)




・そして番組内のV6&Hey!Say!JUMPスペシャルライブでも、岡田くんは伊野尾くんにちょっかいを出してます。UMP中の出来事です

・次の日のWS、我らがスーパースター山田涼介さんが岡田氏に訴えます。
山田「岡田くん!知念や伊野尾ちゃんだけじゃなくて僕もカワイイ系なので僕のこともよろしくお願いします」
岡田氏「カワイイぜぇ〜!」
。そして登場時には伊野尾くんを後手縛りで現れる岡田氏。相当気に入ってるのでしょうか。


因みに岡田氏の凄くてナイスなところは、伊野尾くんに対し、ただひたすらにそのかわいさに言及なさっている点です。かわいさは種族を越えると三宅健さんも教えてくれますが伊野尾くんもその部類に近いと思います。

(恐らく酒が入ってたのではと個人的に予想をしているのですが)、懇親会では伊野尾くんの無礼講な姿が各所からチクリに上がっております。胸を揉まれた際には「いてーよ!」「おめーばかじゃねーの!?」と岡田氏のことを罵る伊野尾くんの姿が目撃されています (7/25仙台MC)。

そしてSPAの8/25号では、岡田氏がJUMPに説教をしていたことが判明。あの末っ子准一さんが説教です。後輩のことをただ単に盲目に可愛がっているわけではないことが伺えます。しっかりと見据えた上で、可愛さに言及しているわけです。キャラ付けをして下さっているのかも知れません。ていうかキャッチーなキャラ付けをありがとうございます。きっとめっちゃ売れます。

嵐の皆様(というか主に二宮和也さんと松本潤さん)にも可愛がって頂いている感はありますが、伊野尾くんはとてもいじられ上手です。可愛がられるために生まれてきたなんて正に天性のアイドルスターなのではないかと。


ちなみに、外部の方と伊野尾くん年表です

2013 3/4 三村マサカズさん Qさま 声がカワイイ
2014 9/20 コンサートスタッフの照明さん 打ち上げ 「伊野尾くんのことがすごく好きなんだ!」、東京D公演で使用のいのてり看板をチャリに付けている(9/21smartツアー静岡MCで判明)
2014 12/30 カンニング竹山さん いただきハイジャンプ 手がカワイイ(寝ているときの)
2015 4/16 千葉雄大さん VS嵐 千葉「終わったあとに伊野尾くんが、いっこたおした♡(ウィスパー)って凄い喜んでたんで」伊野尾「くふっ」櫻井「…女子じゃねぇか!!」※イイオ呼びが始まったのはここです
5月 千葉雄大さん 雑誌 「伊野尾くんが一緒の時は、隣に座るようにしてます。伊野尾くんってホワッとしてるので癒やされるんですよ。最近では伊野尾くんの『バイバイ』がかわいいことに気づきました。『ばーちーまたね』って小さく手を振るんですよ。」
5/27 ノブコブ吉村さん リトラ 「かわいいじゃん」(あーんとお口を開けて待ってる伊野尾くんに
6/6 升毅さん らじらー カラフト伯父さんで共演した件でのコメントの中で「かわいい」
6/13 ゴリさん らじらー (凄まじいので下記参照)
6/20 一般のおじさま らじらー おじさま「女の子みたいにかわいくてダンスがしなやか」伊野尾くん「奥さんと俺のことどっちが好きですか?」おじさま「伊野尾くん」
7/11 一般のおじさま らじらー おじさま「笑った顔が小型犬みたい」伊野尾くん「不覚にもドキドキした」
不明 いたジャン双川P ST9月号 すべてがかわいいです
8/18夜 スタッフの8割の方(男性陣) スタッフを交えての打ち上げ会場 有岡くんの証言「JUMPで誰が好きかってスタッフさんセクションごとに1人ずつ言ってったんだけどいのちゃんの異様な人気!みんな男だったけど」


★6/13ゴリさんの発言
「伊野尾くん、黒目がちだね。顔が女の子。女の子って言われない!?スカート穿いてヌーブラとかつけたらムラムラする」
「髪の毛も栗色で耳も隠しててさ、女装とかしたことないの?」
「目に…緊張感がないね。目がとろんとしてる」
「女の子って言われない?俺だけなのかな?」
「タラちゃんと喋ってるみたいだった。真面目なんだね、伊野尾くん」
「誘い水を出せば乗ってきてくれる」「さっきお酒弱いとか言ってたけどね、今慣れてきてるって言うから〜(略)」←誘われてる

ちなみに、こんな伊野尾くんの姿も伺えました
伊野尾「ゴリさん、声がセクシーですね」
ゴリ「そっち〜!?」
伊「Hey!Say!JUMPのメンバーで渋い声の人っていないんで、こんなのちょっと恥ずかしくて、ずっと顔を押さえてました…(笑)」

この日はゴリさんの軽妙なトークのお陰で建築の話は聞けるわ、ゴリさんの誘い水に乗った伊野尾くんが下ネタ連発だわ、楽しい回でした。そしてこの日の翌日、伊野尾くんは体調を崩して寝込みます(※本人WEBより)。

因みに、おじさん方にいじられる伊野尾くんの片鱗は、2013年10月から伊野尾くんと薮くんが準レギュラーを務めていた「100秒博士アカデミー」でのダウンタウンさんとの絡みでもちょこちょこ見受けられました。芸人のおじさんはいじるのがとても上手いです。そこにいじられ上手の伊野尾くん。無敵の組み合わせです。笑いしか生まれない。


そして、そんなおじさん達に対する伊野尾くんの対応がまた素晴らしい
https://twitter.com/naai_bt/status/633885332103008256




伊野尾くんにそういう意図があったのかどうかは定かではありませんが、これはナイスな解答だと思っています。面白い上にジェンダー的に。

メンバーは全然かわいいと言わないョと思って調べてみたら、意外とそうでもなかったりすることが判明するのですが、何せJUMPには知念さまがおわします。プロカワイイ知念様が。そこも文字数的に今回は置いておきます。

因みに伊野尾くんは男児にも人気です。うるぱわに「いのちゃん大好き小5」の男の子からメールが届いたり、伊野尾くん自身、知り合いのお子さん(男児)に「ママの次に好き」と告白されるほどです。正に、日経エンタ様にも書かれた通り、魔性とはこのことです。老若男女、みんな伊野尾くんに惹かれています。この愛され方はもはや上野動物園のパンダです。国民的愛されボーイ!!
伊野尾くんの可愛さというのはカワイイとカッコいいの二元論ではなく、その可愛さは球体のようにそこにあるんです。かっこよかったりダサかったり色んな素晴らしい面が内包されて存在がかわいいというか、愛されるべき存在なんだと感じる…なので私はかわいい伊野尾くんはお腹いっぱい!カッコいい伊野尾くんください!とは思わない。いつもカッコ良いしかわいいし何よりとても自然体です(だから先輩にも口が悪いけどいつかそんな面もなくなってしまうんだろうな〜)。

こんな何のアレにもならない記事をここまで読んでくださった方、いらっしゃったらありがとうございました笑。

→追記です
何とこの記事を書いた9/7の深夜、かわいい界の大御所にして頂点の三宅健さんに24時間TVのSTOMPで伊野尾くんの可愛さを見込んでのアドバイスがあったという激熱情報が舞い込んできました…健ラヂより


拾って聴いてみたのですが、最初は遠慮がちだったという伊野尾くん。
そして、伊野尾くんの属性を見抜いて、かっこよくやらなきゃダメだ、ではなく、可愛くやんなきゃだめだ!とアドバイスする三宅健さんの洞察力、審美眼、頭の良さに舌を巻きました。ありがとうございました…

公式さんの文字起こしもあったのでリンクします
http://miyakeb1.omelet.jp/s/article/163108865.html