煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

DEAR. (Hey!Say!JUMP)ツアー 大阪城ホール7/28 メモ

始まりました!JUMPのツアー初日です。
早速WSで取り上げられるそうで。JUMP人気者だな…横アリ公演じゃない地方公演が取り上げられるとは。JUMPの人気は今回からジャニショのサンプルの写真の大きさが大きくなったことからも伺えますね。

今回は山田くん総監督的なツアーということですが。今までツアーのスタメンだった曲が全然入っていません。一番古い曲がアンコールのマジパ。まさかのUMPも入ってない。10周年を目前に今までのJUMPを全て脱ぎ捨ててきたな〜と感じます。なのにとてもJUMPのコンサートに来た感じ。

何故か考えてみました。恐らく過去のJUMPの曲の中の振付でキャッチーな動きやJUMPかっこいい!と思える振付が新曲にふんだんに盛り込まれていて初めて観た人も「これがHey!Sαy!JUMPか〜」と分かるようになっています。

加えて、去年のJUMPingCARnivalツアーで特に評判が良かった要素をしっかりと盛り込んできてるな〜という印象を受けました。「JUMPはこう魅せたらかっこいい」「かわいい」という今の時期ならではの魅せ方を盛り込んできたイメージ。アルバム引っさげツアーでここまで既知曲を使わずにJUMPらしさを表現できるんだな〜と思いました。

早速内容だけメモします。この日はあまりメモが取れなかったので…ほぼ記憶が頼りの曖昧レポです。雰囲気レポ。大体こんな感じ〜みたいな。(間違いがあったら訂正していきます)

Invitation
OP映像。JUMPが招待状を届けに来てくれるような映像です。モノクロ。
有岡(招待状書いてる)→その封筒を受け取った知念(ハンコ押してふーふー)→髙木が封筒を取る(仕分けする)→光がトランク詰め→圭人が運び出し、伊野尾の前を通り過ぎていく→伊野尾は眠そうにベンチに座っていて慌ててその後に続いて箱を運ぶ→車に積む薮→黒い車の運転席に裕翔→車が着いたら山田が降りてくる。小さい外人の子どもカップルに仮面を渡す。仮面っていうか…ペンラ。あの鎌ペンラ。じゃなくて仮面ペンラ。音楽に合わせて鎌ペンラを目にかざして揺れてる子どもたち…シュール。

セットは正面から見たら白い布の幕があったことを次の日確認。上手下手に2階、3階のバルコニーがある。バルコニーは仮面型。
シャンデリアが3個上に設置されてる。主にシャンデリアとして使われるのは2個。ゴテゴテっとした華やかなセット。
舞踏会に招待的なコンセプトが語られていたけど、正面からファンのことをお姫様扱いした王道アイドルの真骨頂的なものを感じる。奇をてらったり芸術性に寄ったりしないでアイドル力で勝負してきてる。


Masquerade
メンステから登場。
下手から髙木、圭人、有岡、光、山田、伊野尾、裕翔、知念、薮
赤金ガウン。ガウンは一人ずつデザインが違う。パンツは金黒みたいな色のパンツで再度に黒ライン、茶色編上げブーツ。

途中並びが変わってサビ前で仮面を外す場面があるんだけどその時に上手下手外側のそれぞれ1人ずつ、コンビで仮面をとるのがモニターに映し出される。やぶゆと、たかけと、いのあり、ひかちね、ラストに山田ピン。

RUN de BOO!
いのたかが冒頭から激しくいちゃいちゃしていて白目。
伊野尾「やなこと忘れて…朝まであそぼーぜー!!」(歌の続きをセリフみたいにした)
途中でメンステ上で下手に5人上手に4人に分かれてファンサ。
ときめきの瞬間がたまんな〜い!のパートがいのありで一緒に裏声出してる感じがとても良い。

キミアトラクション
センステへ向かう。
なびく髪~♪がいのひか。触る~♪で知念ちゃんが伊野尾くんを触って伊野尾くんにこにこ。やぶいのちねで遊んでた。アトラクション~♪の一列のところは有岡くんの腰に両手で掴まる伊野尾くん。
君がナンバーワン!は有岡「みんな違ってみんなイイ!」

Viva9's soul
ガウンを脱ぐ。すると中にメンカラベスト。エプロンみたいなベストに白シャツ。シャツは背中に金のロゴ刺繍がある。デザインは全員同じ。山田くん脱げなくて下に降りてスタッフさんに脱がせてもらっていた。
歌詞が変わってます!知念紹介が「最近じゃ金メダル~」とか。
圭人紹介の時のありちねのエアギターが激しい。知念ちゃん有岡くんの背中に乗ってる。
髙木紹介「男気忘れたオネェな男」
伊野尾紹介「木曜の朝と土曜の昼と~」(客席にでっかい投げチューしてた)
いのたかがとにかく近い。髙木くんが伊野尾くんの」ほっぺをつんつん。
光紹介のときの伊野尾「ひかる~(低)」その後中心円から降りた時にやぶいのが何か話してた。
有岡紹介「童顔!DAIKI!食レポ!DAIKI!千葉県!DAIKI!元気!DAIKI!スニーカー!大好き!!DJ!DAIKI!」
有岡「それだけか!?」
山田「それだけです」
有岡「もっともっと魅力あるだろ!伝えるべき魅力」
歌詞はDVDになるだろうと思ってメモを取らず動きを見ることに集中した笑。

ウィークエンダー
伊野尾「みんな盛り上がってますか~?盛り上がっちゃってい~の?」おっけー!で有岡くんが両手頭の上でマル作る。
動きは上手に山田知念薮有岡、下手に髙木伊野尾光、下手のサブステでゆとけとが曲に合わせてお互いに指をちょんちょんしたり仲良し。←ここはゆとけとず〜っと遊んでるからとりんとりん厨は必見!
ラップ前にBESTがゾロゾロメンステに向かう。ラップ部分有岡くんに絡みだす伊野尾くん、と思ったら全員絡み始める。伊野尾「無限大伊野尾でーす!」BESTはける。
その後、7は横花に。ラスサビ前の君の~ために♪はやまちねポイント。濃厚な絡みを必ずする笑。

Speed It Up
メンステに。
ヒップホップっぽい衣装。それぞれデザインが違う。伊野尾くんは腕上げたらわきが見えるくらいのドルマン。黒の肘当てしている。パンツは薮→スキニー、高木→ダボっとしたジャージ、伊野尾→スカートの下にスキニー、光→短パンの下に皮スキニー、有岡→短パン×レギンス。有岡くんのグローブかっこよかった。
全体的にFOREVERの衣装をリメイクしてた。ツアー衣装もリメイクの時代。紫、黒、白、蛍光黄緑の衣装。
2番のセリフが何やら変わっている。公演ごとに言う人と内容を変えていくようだ。BEST大喜利楽しみにしてます。

パーリーモンスター
メンステから。金ジャケ×ジーンズ×黒靴。ゆとけとやまはブーツで知念くんはスニーカーだった。ヘッドバンギングする男らしい7達。
おしりに圭人は黒、知念は白のスカーフ、裕翔は金のチェーン、山田くんはしっぽを付けてる。
ラスサビ前にセンステへ。ばっ!とジャケはだけたら上半裸。こういうのが見たかったのでありがとう。

因みに、ドーナツ型のセンステの中にいのひかの頭が見えている。クラウンも丸見え。マイク準備したりするのも見える。

今夜、貴方を口説きます
ドーナツの中に飛び込んではける7に「アウチ!おっと…お兄さん大丈夫ですか?」(セリフ)
「今夜も口説きますか…」
衣装は背中にイニシャル白スーツのリメイク。伊野尾が金、光が銀で中にベスト着てる&マイクスタンドの三脚部分に同じ色のモール。首には白の羽ひらひら羽根型マフラー(長い)つけてる。ここにも金銀あしらってある。ミニクラウンをかぶっていてこれも金銀。クラウンの頭との接触部分が白のふわふわ。サングラスはハート型、伊野尾が青で光が黄色。

ゴシゴシわたしはスポンジです♪で伊野尾くんをゴシゴシする光くん、ちくたくちくたく♪で光くんの後ろで両腕大きく回してちくたく表現してる伊野尾くんととにかくカワイイ。マイクスタンドに脚を絡ませる振り付けも良い。振り付けは全体的にパラパラ。「ん右からっ!ん抱きしめるっ!」のところで伊野尾くんがマイクスタンドをロックスターみたいにしゃがんで斜めに持ち上げたのを光くんが真似したり、可愛さの極み。
Cメロ後音楽一旦停止からの台詞はいのひか「いや、口説くに決まってんやろ(下手な関西弁)」→の後にラスサビ(29日からパリーンという音が追加になる)。
モニターにはセクシーな白のボディスーツのオネーチャンのCGが映し出されてるんだけどいのひかもタイトな白スーツだから何か変な感じなのである。シュールで面白い映像だった。

口説きますの間にメンステに椅子が散らばり始める(※スタッフがやる)。
メンステにありちねが出て来てすれ違い様に握手。髙木&裕翔が上段に現れ、セットのバルコニーの下手に薮、上手に山田。メンステ中央に圭人。
ジャジーな音楽に合わせて圭人の英語ラップ。知念くんその間にバク転からのバク宙。この日は下手から上手への進行方向(公演によっては逆もあった)。いのひかも出てくる。
何やらメンカラをもじったポップな衣装。伊野尾くんはヒョウ柄の7分ワイドパンツから覗く足首が細すぎる。長めのチェーンネックレスにグレーのだぼっとしたトップス背中に白で○とかのプリント、インナーに白シャツ着てる。青のスニーカー。

下手から光、圭人、有岡、裕翔、山田、知念、伊野尾、髙木、薮のいつもの順に並ぶ。実は並んだら衣装にHey!Say!JUMPと書いてあって圭人のラップ最後の「We are…Hey!Say!JUMP」とする。

order
椅子使うダンス。メンステ。結構ガシガシ踊って好き。

愛のシュビドゥバ
メンバーがペンラを持って通路に一列→3人ずつになる。最初は先頭から知念有岡山田圭人伊野尾裕翔光高木薮、3人ずつは知念有岡山田、伊野尾圭人裕翔、光髙木薮。
踊りながらセンステへいのたかアイコンタクトとってた。Bメロでペンラを目元に付けたりとったりする伊野尾くん。これがとてもかわいい。
センステでは円に沿って外向き立ち位置。サビ後間奏でペンラが青に。トリオダンス×2→いのたかコンビダンス→有岡ソロダンスがある。いのたかから有岡くんにどうぞ〜!ってダンスを渡すの。
ペンラの色を途中でパチパチ変える。途中で青に変え、Cメロ後、ラストのきみが♪でペンラ白に。バクステに向かう。

We are 男の子
バクステにマイクスタンドとメンカラのタンバリンが設置してある。ペンラをそこに掛けられるようになってる。
バクステ側を向いてて前列にBEST、(上手側から光、高木、有岡、伊野尾、薮)後列に7(裕翔、山田、知念、圭人)が来るようになってる。
タンバリンプレイがめちゃくちゃかわいい!途中でタンバリンを首にかけるのがとにかく可愛い。高木くんはハットをかぶってるからハットの上にタンバリンが乗ってる。このタンバリン芸、去年の有岡くんのBESTコントのタンバリン芸からきてるのかな?もしかしたら。
Cメロ知念パートで振り返って知念くんガン見の有岡くん。
最後の方に1列でタンバリン叩くところがあってそこがとてもかわいい。後ろ足で隣の人のタンバリンを足で叩いたり向きを変えて逆隣の人の腰をトントンとしたり。

我I need you
バクステ始まり、途中で通路に分かれる。メンステから縦が薮、裕翔、山田(センステの後ろくらい)、光、知念、上手に有岡、下手に髙木、伊野尾。とりあえず散らばってる。

真剣SUNSHINE
おーおーおおおおっおっおっおっおー♪言いながらセンステに集まってくる。冒頭いのたかパートでいのたかがいちゃついてる間を山田くんが引き裂く。
サビでメンステへ。
「ゆいつむに♪」はいのあり向かい合ってゆいつむに!のむに!でくわ!っとカメラを威嚇する。ここはいのありがあるポイントのようだ。
裕翔に手持ちカメラが渡されてそれでメンバーみんな集まってカメラに収まり始める。プライベートショットみたいなやつ。これがめっちゃくちゃかわいい。しかもこの画像は後で使われる。

MC(大体です)
有岡「暑いね~大阪暑い!」
光くんの髪
光「迷走してきてゴールを迎えました!完成形です!」
迷走してる自覚あったんだと薮くんが言ってたかと。
光「モノ申したい奴がいるんですよ!髪どうした!」
髙木くんに。紫メッシュを入れた髙木くん。
光「髪の毛で俺より目立つ奴は排除する!」
は!?とつっこむJUMPたち
伊野尾「俺も!この日のためにわき毛メンバーカラーにしてきた!」
有岡「せめて見えるとこにして~」
髙木「ほんとだ!」←伊野尾くんの腕を掴んで上げてにおい嗅ぐように覗き込む。伊野尾くん少し恥じらう。
裕翔「後でタンクトップで見せてくださいよ」広がるわき毛話

ビバナイの歌詞が変わった話
裕翔「だいき!だいき!って言うのは変わらないけどスニーカーは大好き笑」
山田「君の魅力がいまいちわからない」
有岡「便箋5枚くらいあるだろ!」
薮「便箋5枚ww」
伊野尾くんは口パクで有岡くんに何か言って一瞬からかったがエアーだから分からず。
「俺も(歌詞を)変えてくれ!」と髙木くん。何で?真実じゃん!とJUMP
髙木「横浜で俺のおかあさんどんな気持ちで見るんだよ!」
知念さんが「たか」無くなって「き」になってる、とにやにや発言。
有岡「知念、言ったあとすぐ恥ずかしくなっちゃう」

知念くん公演前に髪切った!話
知念「昨日生放送見てる人は、あれ?知念きゅん…」
かわいい!とJUMP
有岡「ずるいわ。可愛いに決まってるじゃねーか」
有岡くんもきゅん言う流れに「
有岡「有岡きゅんは~あまり変わってないかな~有岡きゅんは~」
山田「うっせブス!!丁度いいブス!」
有岡「丁度いいブスやめろ」
丁度いいブスで盛り上がるも
有岡「丁度いいブスは掘り下げなくていいから」

今回の衣装は全員横に並んだらHEY!SAY!JUMPになってる話。
光(H)、圭人(E)、有岡(Y)、裕翔(S)、山田(AY)、知念(J)、伊野尾(U)、髙木(M)、薮(P)
光~有岡までは前面に、山田は両腕に一文字ずつ、知念は腕、伊野尾は両腕で、髙木は胸元、薮は腕とTシャツ前面と背中に「ピー」
薮くんのTシャツは元々はRだったのをパッチワークで消してる笑
有岡「世界的デザイナーさんですよね~、NEWSのまっすーが作ってくれました」
山田の二文字に
有岡「二文字ずるいもん、二文字いいな~」

有岡「薮くん、光くん、俺と…塚ちゃんとかいたけどwそこで食事したときに…」
髙木「俺もいただろ!!」
そこで実現したそう。リハにも何度も来てくれた。
光「俺フードかぶるとひよこみたい」

光くんのピンキーリングは圭人くんと山田くんからもらった。山田「ずっとつけてたよ。くれっていうから」
山田くんの小指は5号、光くんは11号のため、勝手に削ったそう。
圭人「ちょうだいっていうより明日もってきて~って」
キラキラのベース弾くからキラキラの指輪が欲しかったそう。弾くのに邪魔だから小指に。
でも
光「指輪売ってるとこわかんない」
薮「ださ!!ww」
髙木「渋谷とか~表参道とか~、そーゆーとこにあるよ」
薮「わかんないのにそんな髪すんの?」

リハ終わったらおでこにピンクついてる、タオルピンクになってる、と薮くん。いのたか私語。
有岡「(光が)あ~また美容院行って染めなきゃ、って」
山田「まじ禿げるぞ」
光「このへんかさぶたできてる。でも楽しいからい~んだ。いいの~」
27時間でりゅうちぇるの前でひかちぇるやった話。
知念「僕たちの方がイケメンだったよね~」
薮くんの飛び込みは「人生で一番うまい飛び込み」
ブサとイケメンに分かれよう!と分かれるみなさん。圭人くんは困ってる笑。
薮「(ブサイクメンバーが)何かわかる」
伊野尾「陰湿ww」
有岡くんがイケメン側にいることが納得できない山田くん
俺「俺は自他共に認めるイケメンだろうがよ」
山田「個人的にブス」
圭人「けいと、プールしかやってない…」
伊野尾「じゃぁ、やる~?」
光が彼女役に。ここで裕翔りんは伊野尾くんを彼女役に推そうとしていました!
光くんの彼女役があざとい、かわいい。
圭人「後ろ向いて10秒だけ待ってて」
後ろから抱きしめながら「ピンキーリングもうなくさないで」
光「ブス!ブス!(※判定してる)急に後ろからきも!ってww」
後ろからどうのこうのの話
光「薮はしつこかったね、くどかったね」
光「ブス多いな~」
ここでは山田くんの「誰か一人でも分かってくれたらいい」にわろた
裕翔「あーゆーところで見たから。ちゃんと見ればいいVなんだよ」←マジメ
裕翔に関して
光「いつもの裕翔でいけばよかったのに」
有岡「Sって書いてあるもんねw(衣装に)」

アルバム聞いた人いる?のときに伊野尾くんはぁーい!って腕を上げたら知念くんに脇をつん!とされる

MCの途中で
FROM
ぬるっと曲が始まるから立てばいいのか座ったままでいいのかよくわからない。
イントロ中、伊野尾くんいきなり掛け声「いーやーさーさ!(しまんちゅ)」有岡「やめろ!!リハのノリやめろ!」
JUMP、ステージの上手側に集まる。
そしてAメロで伊野尾くんが爆モテ!
知念パートで知念くんいのちね見つめ合いで歌う。伊野尾くんは両手をきゅっと組んで乙女になる。知念くんの後ろから山田くんが控え、髙木くんに後ろから抱きしめられて髙木パート。そしてその横で有岡くんがガン見してる。その後山田くんにキスされそうになる(自分からも顔近づけてたけど)。寸止め。
上手にいたJUMPが下手に歩いて来るときにありちね肩組み。そのまま有岡くんが知念くんのしりを触っていた。
いのちねはサビのラストモニターに抜かれたと思う。
山田くんソロパートのけぞってふざけて歌う。よくあんな姿勢で歌えるな。
ちびーずが後ろ、残りが前の2列になった後、ありやまはける。

伊野尾「髙木がさー、自分のソロのときいのおくん彼女役やってよ!って」
髙木「そうゆうのって言うもんじゃないよ」
伊野尾「次から言わない」
光「何か曲の時もいちゃついてなかった?」
髙木「キミアト…じゃない、まじしゃんしゃいん…」
いのたかの絡みに
光「本番でしか生まれない何かがあるよね」

伊野尾「前半、の前にめざましテレビやってるんですよ」とどさくさ
伊野尾「めざましやってるとき、グッズならんでるの見えて。ほんとに早い時間から並んでるんだね。ありがとね。ほんとありがとね!」←すごく感謝してる感じだった
コーセーさん様様だなんとかとかいう話日焼け止め塗ってね!日焼けしたらパックしてね!と。
ハケるときにカゴ持つ髙木くんに
裕翔「おばちゃん持ちしないの!」

とりあえず寝ます。続きは明日…笑

My girl
ベージュ×黒スーツにインナーが山田が黒で有岡が白いパーカー。メンステ。
2番からサンドアートの漫画みたいなありやまと女の子の三角関係の映像がバックに流れる。全体的にオレンジみがある。このサンドアート、最初誰なのかよくわからなかったんだな…途中で山田くんぽい美形が出てきて、あぁ〜、これありやまか!と気づくっていう笑。
いのひか曲もそうだけど体格が揃ってるだけで振り付けってカッコよく見えるものだ…これをいつもあのデコボコ体格差で揃えてくるJUMPはすごいな、なんてあらためて思う。

僕とけいと
突然プルルルルっと電話音。まさかover…と思いきや電話でお話ししてるけとちね。
知念「もしもして圭人〜?どこいる〜?」
圭人「こっちこっち。おいで〜!」
すごい幼稚園みある。衣装は圭人くんがグレーと白のストライプジャケに白パンツと靴、知念くんはダボっとした白ジャケに派手なTシャツ、ピンクのハーフパンツ。黒の靴下に白い靴がかわいいの。2人ともお遊戯会みたいにカラフルなパールトーンのリボンがたくさんあしらってある。
因みに圭人くんはバクステ、知念くんがバクステに向かう通路に現れてて知念くんがバクステに走ってく。けいと!ちねん!むり!の後に上手側にのトロッコに乗ってAメロ続き歌う。そこから十字の上手に着き、センステに向かう。トロッコにも仮面がついてる仮面トロッコ。
サビ後、圭人くんが踊り始める。知念「さぁ、圭人が踊ります」
「右、左、下、違います!(両手を振る)」
っていう振付でオタとダンス。右左が八分音符、下が四分音符、違いますで4泊使ってる。
途中で音楽止まり圭人「フーフーフー(息上がる)、もう一回!」もう一度オタとダンス。
後半は下手の通路にも歩いてやってくる。ラストはセンステで。
知念「けいと、これからもよろしくね!」
圭人「うん!」←身長を合わせて縮んであげている笑

僕とけいとの間にメンステにバンドセットが出てきたので何か起こるぞと思ってたんだがいきなりポロ〜ん♪これは!!

CHIKUTAKU
伊野尾くんのピアノから始まるバージョン!カウコンバージョンのCHIKUTAKUきたー!!!手がたくさんモニターに映し出されてとにかく美しい。ありがとう山田様。円盤化されるわけないカウコン、しかしオタの心から消えないあのピアノが円盤に残る可能性アップル。
衣装は黒と金のあのCHIKUTAKUスーツに赤の羽が付いてるポスターの衣装。
上手小島に山田くんが現れて光くんのパートを。何故?と思ったら光くんはメンステでベースの準備してた。なるほど。下手は勿論薮くん。
十字の横部分に並んで踊ってるところもカウコンみがある。バンドバージョンになってて、裕翔ドラムと圭人ギター、光ベースはメンステ。伊野尾くんだけイントロ中に通路歩いて行って歌い踊る。
通路の並び順は上手側から知念、薮、伊野尾センステ挟んで有岡、高木、山田。
ラスサビ前にセンステからメンステに移動。
有岡セリフ「会いに来たよ」

eve
暗転してピアノ音と共に始まる。メンステ。歌が始まったはいいがいのありがいない。どういうことだと思ったらサビで仮面バルコニーからいのあり登場!!上手側が有岡、下手側が伊野尾。バルコニーは2階に登場。因みにバルコニーには必ずカーテンがあります。地味にいのありはコンビでシンメで2人だけの同じ動きをすることが多いなぁ今回。

Mr.Flawless
そのままの衣装で薮高木裕翔が通路に。この3人ってすっごいスタイリッシュだわ!!みんなのHey!Say!JUMP感を壊してくる!!惜しむらくは衣装(これはコンビ曲全てに思っている笑)と思うんだけど変えるタイミング無いしこの3人だとちょっと違って見える側面は確かにある。胸ポケットにバラが刺さっている(カード付)。
バンドセットも片付けられ、センステにはミラーボールが降りてくる。通路通ってセンステに。モニターは何やら地下のバーみたいな映像。
1サビ終わったら裕翔「今日の俺たちのターゲットは誰かな?」モニターにアリーナ構成図が映し出され、3人がダーツを投げる仕草を。アリーナ後方にお立ち台が用意される。ダーツの位置は毎回違うっぽい。そしてアリーナに降りていく3人、「きれいな人ばっかりだな」とかそんなことを言いながらアリーナを物色。高木くんの「みなさん…愛してますよぉ」が結構おネェっぽい。
ターゲットに狙いを定めて?バラを手渡す3人。因みにお立ち台がある。
高木くんは小さい女の子に渡しててその子ギャーギャー大騒ぎしてたけど卒倒してないかな大丈夫かな笑

レーザーとハープシコードの音。メンステのシャンデリアがすごく低くまで降りてくる。シャンデリア中央のも動いた〜!!
モニター映像。監視カメラに山田くんが映ってるぽい映像。スタジャン。どこかの電源を落として侵入するっぽい感じ→バイクで現れる高木→高いところから覗きこむような知念→奥から現れる薮(顔が真剣でとてもかっこいい!)→電話で連絡をとってる圭人→ジャンプして降りてくる有岡(デコ出し)→何か操作をした風に扉を閉めて唇を拭く伊野尾→どこかに侵入してる風の裕翔→豹のように奥から走って現れる光(ほっぺ拭く)
地下道を歩くような山田の元に左右から1人、また1人とメンバーが集ってくる。

因みに、映像に合わせてシャンデリアが故障した風に火花(花火)が散ったり、凝ってる。
そしてこの映像イチ客席の歓声を奪っていたのは有岡くんと思われる。これまでにない男っぽいかっこいい表情と髪型だったから。

シャンデリア(もはや使用法はシャンデリアではなくUFO)が3つ上に登っていって黒幕が降りたら

SUPERMAN
3つのシャンデリアに3人分かれて乗ってる。下手に伊野尾光知念、中央に薮山田高木、上手に有岡裕翔圭人
黒、銀、青基調のギラギラのかっこいい衣装。伊野尾&光はキャップ(たまに光はその上からパーカーもかぶる)、高木がハット。伊野尾くんはグレーのジーンズの右おしり〜太ももにメタルの星アップリケが3つ。これがかわいい。最初はずっとシャンデリアが上下にぐんぐん動いててそこに乗ってる。これは位置によってはメンバーが全然見えないぞ…笑。シャンデリアがメンステに着地したら出てきて踊る。この踊りかっこいい!!

Tasty U
かっこよさに色気が加わる箇所。最初はメンステ。1サビで横一列にならんで膝立ちで腰をぐいぐい斜め上にグラインドするおたく的あざます案件な振付がある。
冒頭のダンスから間奏まで、これまでのJUMPエッセンスがふんだんに盛り込まれてる。スパデリ的だったりビトラ的だったり間奏は愛僕的だったり。
縦一列になるとこが先頭から山田知念有岡伊野尾裕翔圭人薮光高木。ここめっちゃスパデリ。ラスサビでセンステへ。

RWM
何やらシンセストリングス(シンセっぽく聴こえるのは音響かなぁ)の音楽に合わせて踊るJUMP。何とここからストリングスアレンジのRWM!ダンスも違う。
最後、「ひかりのなーい」からこれまでのRWMに戻る。どうでもいい話をするといのちねのアイコンタクトあり、伊野尾くんちょろっとフリ抜けする。

キラキラ光れ
上着を脱ぐJUMP(さっきまでの衣装は上着とインナー)。タンクトップ要員は高木くんと圭人りん。
トロッコ移動下手から裕翔伊野尾、上手側が山田有岡。下手小島に知念光、上手小島に高木圭人、真ん中の通路を裕翔。
バクステに集まったらキラキラのあの一列フレンチカンカン。

Come on A my house
ゆとけとが階段に座ってわちゃわちゃしていた。いのありはもっと君を知りたーい♪がこの回はいのありだけになってた。有岡くんが伊野尾くんの頭を触って伊野尾くんヘラヘラ。くねくねするいのあり。
トロッコと縦の通路を
バクステからセンステまで移動。トロッコが下手から山田高木、上手に光薮、縦の通路を裕翔知念伊野尾圭人有岡の順で。
ラスサビ前間奏
伊野尾「知念のコール行くぞー!!ちねん!ちねん!ちねん!ちねん!」
知念「カモナマイハウス」
いのちねにっこり。
伊野尾くん大好きコール「知念さんの家に入れるの!?」はこの段階ではやっていなかった。
通路横一列に下手から有岡山田高木、センステあたりに圭人知念伊野尾、光薮裕翔
伊野尾くんがすんごいしゃかりき!

明日へのYELL
センステ。やっぱりタオルは回すらしい。ラスサビで有岡くんは圭人りんの頭を拭いていた。うぉーうぉー言うところではいのちねアイコンタクト。いのちねアイコンタクト多!!
暗転したらすれ違い様に何か言ってるいのあり。
メンステ奥でスタッフさんにガウン着せてもらうんだけどその時に自分のキャップをスタッフさんの頭に乗せる伊野尾くんが見られる。スタッフさん両手塞がってるし早く着なきゃいけないからそうするしかないんだけど笑。

DEAR.
薄ピンクの生地に銀で模様、胸元もピンクで肩には白のふわふわ、なこれまでにない姫感のガウン。それまでの衣装のグランジ感を隠すために足元まで隠れてる必要があるから完全にドレスである。途中でメンステの上段に登るんだけどいのありだけ左右階段の踊り場で止まって歌っててここもいのありシンメトリー。
ラストの並びは下手から伊野尾高木知念裕翔山田薮圭人光有岡
最後は山田くんのヘビー級の手書きメッセージと真剣SUNSHINEで裕翔りんの手持ちカメラで撮った写真が表示される。これも去年のただ前への最後の「全力全身!Hey!Say!JUMP」みたいでおたくがどういうのが好きか分かっていらっしゃる。

アンコール
Magic Power
ツアーTとバンダナで登場。スタトロは下手先頭から山田伊野尾、上手先頭から薮知念光、アリーナのトロッコが下手から圭人有岡(ここから上手)裕翔高木
山田→尻
知念→頭にタオルみたいに巻いてる
裕翔→首に
有岡→前と後ろに一枚ずつバンダナスカー
伊野尾→ねじりハチマキ風
薮→尻
それぞれアレンジ。

真剣SUNSHINE
また!?となる笑
スタトロは上でクロスして、アリーナのトロッコは左右交代。下手から裕翔高木、有岡圭人
伊野尾「大阪ひとりじめさ」トロッコのうえで肩すぼめるようなななめのポーズしてたのがかわいい。
いのありゆいつむにーは2人でユニゾン

ラストのセンステのところでいのたかがとにかく仲良し!この回だけじゃなくて全部仲良し。
知念くんはバンダナを「調理実習」と言われる。
伊野尾「子供もみんなありがと〜」
知念「だいちゃんもありがと〜!」
伊野尾「ありがと〜!」←便乗して有岡くんに手を振る伊野尾くん
有岡「ポケモンGOばっかやるなよー!」
伊野尾「生まれ変わっても会いに来るよ〜!」
髪の毛がぴょんと立ってる光くん「妖怪いるから気をつけてね〜」


10周年を控えた現在に相応しいコンサートだったな〜。山田くんの反骨精神をこれでもかと感じた。
私は舞台の専門家ではないので玄人っぽいことは言えないんだけど、惜しかったのはコンビ衣装だけもうちょっとお金かけてそれ専用に作ってもらえるといいなと思ったり…思いっきりリメイクではなくてさ!予算とかあるのはわかるけど。

アルバムもそうなんだけど、JUMPの歌の表現力が格段に上がっていて。特に7の4人の声が固まってきたし太く男らしくなってきた。声のバランスがこの3年でガラッと変わった。やっと声の土台が固まったところなのかも知れない。10周年から再スタート切るくらいの勢いでJUMPは飛躍しそうだなぁと。とてもワクワクしてるし今日日こんなにワクワクさせてくれるアイドルの筆頭にJUMPはいると思う。個人の飛躍、グループの飛躍という点で全員同じ方向を向いてるからだろうな。
あとは死ぬほど踊っていたという意味では去年一昨年のツアーの方が「そんなに踊って死なない!?」ってくらい踊ってたなーと。山田くんが前にジョンカラで「いつか今ほど踊れなくなる」って言ってたことを思い出した。でも決して不足を感じたわけではないです。

今怯えているのは(冗談です)、後半から演出変わりそうだな〜新曲投入されそうだな〜ってことです。横アリ2回あるしね。
他の公演は時間と気力が許せばまとめたい。