煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

全国へJUMPツアー

きましたね!!ツアーDVDー!!

Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアーDVD発売されましたね!

パチパチパチ
謎のポストカードもついててコメンタリー映像がついてて…。ポストカード、キャラカードみたいでかわいいですよね笑。子どもが持ってるカードゲームのカードみたい。

コメンタリーにかんしては…伊野尾くんに「えろい…いいね」「いのちゃんえろい」って言ったの誰です?あと、こんな映像撮るなら初回盤にサクっと入れようよ。初回盤だけ1000円高くして尺ももうちょっと長くして入れれば良くないですか、Jストさん。ネットで流す方が費用かかりません?(ちなみに余談ですがJストさんはもっとお金に汚くなって、その分サービスを良くするべきでは?と思ってます。CD単価も安いし、たとえば嵐なんか初回盤ABCと通常版作ったら100万枚いくのでは…。しかし事務所のこれまでの方針だよね。失敬)

前置きはここまでにしておいて、今回、JUMPくんたちが口々に意気込みを語っていたこのツアー。色んな意見があると思いますが、私は良かったと思います。楽しかった!すごく楽しかったです。

まず、よく踊り込まれてたなと感心しました。勿論、時間もたくさんあるし(個人仕事が少ないから…)、何度も踊ってる曲も多いということはあるでしょうが、とにかくパフォーマンスの完成度が高かった。
BOUNCEからビトラ、ありせかもよくぞここまで動けるな〜って、こちらも興奮しました!やっぱり常人にはできないことしてくれると感動するなぁ。生歌で歌って踊ってるのも、現場ならではでよかった。
JW経験したのも大きいのでしょうか?JUMPが去年と違う…!と思いました。

MCもどの会場も楽しかったです。グループでのトークスキルが確実に上がってる!うーん、、?と思った記憶が無かったです。ずっと笑ってました。

今回、有岡くんを中心にMCが回ってたの、良かったんじゃないかなと思ってます。みんなを整列させるポジションの有岡くんは輝いてました。有岡くんはJUMPのキャプテンだな、と。エースでもリーダーでもなく、キャプテンという言葉が相応しい!

スキルアップしてることのが分かる成長期ってたまんないですねホントに。長年おたくをやってて、後から思い出しても胸がキュンとしたりする場面って、やっぱり成長期が多いと思います。

スカイステージも勿論賛否両論ですが、JUMPの「おたくの近くに行ってやる!」というこだわりを感じました笑。
確かに、本物を見にきたんだ!感って大切だよね、特に新規取り込もうと思ったら余計に。近いことで、人前に立つ特別な人たちのマンパワーを感じられるところも良い。
あぁいう方針でいくなら、特にマナーに関しては厳しく提示していく方がいいとは思いますが、どっちにしろマナーは提示さえされれば周りも注意しやすくなるので是非…!おたくと触れ合おうとするJUMP、キラキラしてました♡ホントにアイドルを見にきた!!と思えて楽しかった。

あえて個人的にここは改善点かなーと思うのは(こういうのはあまり書きたくないんですが笑)…衣装です。
去年が折鶴にコスモスに…と豪勢すぎたのかも知れませんが、オープニングとユアシドあたりの衣装はあの全身スパンコール青のただの色違いだし…(生地が高そうだから逆に勿体無い)。カモナ福神漬け、BOUNCEスクランブル、Just for youあたりの新衣装はそれぞれ良かったのですが、少し華やかさに欠けた印象でした。折鶴とコスモスが良すぎたのかな…笑。いえ、お金がかかってないとかは無いと思うんですが、全員での衣装がカラフルさに欠けたかなーと思ってました。途中からドームで着たガウン?をDreamerから着るようになったことは良かったです。やっぱりジャニーズはキラキラガウン着ないと!

あと、長野公演を見ていて思ったのがペンラが少なすぎる…。
もちろんこういうのは強制するものではありませんし、可愛くなければ買わないという考えも分かるし、個人の自由なので、あくまでわたしの心持ちを書きます。

私はイチおたくとして、コンサートの景色の一つになるおたくとして、ペンラは必携だと思っている方です。どのグループのコンに入っても、一度しか入らないコンでもご祝儀買いしてます。ツアーおめでとうございます!って気持ちで。

コンサートってやる度に赤字が出るんですね。警備、スタッフ、その他諸々。なので、物販で儲けているものなのですが、だからこそ応援したいグループはツアーグッズを買っています。JUMPのドーム限定の変な泡立てネットも買いました笑。

できれば変なカンペうちわ作るお金があるならペンライト持ちましょうよ、と(DVDに一生残るものに変なカンペ持って映ってるとか将来完全に黒歴史になるだろうし…笑)。

そして公式うちわを持とうよ!と。大昔のJr.うちわみたいに、名前部分を蛍光黄色×黒にしたら名前の字も見えるんじゃないか、なんて売る側の考え方をしてしまいます 笑。

公式うちわのカスタマイズうちわ(裏面に文字を入れる等)の持参のみオッケーにするとかどうですか。どうせならそうしましょうよ。うちわで他の業者を儲けさせてどうすんの!

これは本人たちの意識も大切なんだろうな。カンペうちわや手作りうちわよりも自分のうちわを買ってくれた人に反応する、手を振る、って意識付けると売り上げが変わってくるだろうし客の意識も高くなりそうだなぁ…。

そう考えると、買いたくなるグッズ作りは大切ですね。今年、NEWSのグッズとエイトのグッズは正直かわいかった。NEWS10周年のときは持ってる女子をたくさん見かけましたが、普段使っても恥ずかしくないクォリティなんですよね。あと最近見たエイトのJUKE BOXのカバンもたくさん持ってる人がいた。あれだけ持ってたら宣伝にもなるのになぁと。

嵐みたいに、オタの数が多い場合は数の勝利で、例えばの話多少グッズが可愛くなかったとしても(※決して可愛くないと申してる訳ではありませんのであしからず)みんなが持ってるから恥ずかしくない!という精神で持つ方もたくさんいると思うけど、そうではない場合、それを外で持ち歩きたいとは思わない人も多いと思うんで、「うわ!JUMPのツアーグッズめっちゃカワイイ!」と他グループ担の方がうっかり買っちゃうようなグッズ作りは如何でしょう?デザイナー雇ってもきっとお釣りがきますよ。

きっとこれからがJUMPの飛躍の一つの分岐点だなという感じはすごく感じました。10年後くらいに振り返ったときに「2013〜がJUMPの分岐点だった!」って言う気がする…と思ってワクワクしました。成長期思い出すのってほんとキュンキュンしてワクワクする!これだからおたくはやめられない。

内容に関してはまた別に書きます!ここまで読んでくださってありがとうございました。