煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

備忘録

あまり余計なことは書かないに限る、と常に思っているのですが。まぁ深夜ですしくらいのテンションで。
あくまで個人の雑感なので気楽に読んでください〜。


長年オタをやってるけど個人的にはいつもスキャンダル自体には思うことは特にはなくて(脱退とかになるレベルのは別)。犯罪やよっぽど倫理に外れる行為以外はプライベートでは何をしても良いと思っています。
寧ろプライベートなんてあってないような職業なのにいつも笑顔でいてくれて有難いなぁと。
私にとってアイドルは研究というか観察というか、とにかく見ていることが好きだからなんだと思います。かわいい!美しい!かっこいい!素敵!って。成長する姿や人が輝く瞬間を見るのが好き(人間としても好きなんだけど、目線は完全に保護者的なものかもしれない)。眩しい。

ただ、前にも書いたことがあるんだけど、それに悲しむファンの姿、罵倒や不必要な騒ぎ、湧いて出たように有る事無い事を言われる、本人がそれまで頑張ってきたことすら否定される、そういうことを目の当たりにすることが悲しいな、と。赤の他人なのにファンが悲しんでる姿って何で悲しいんだろう。
今回の件だと真偽以前に、ご本人が職業如何で人の優劣を付ける性質では無いとしても世間体(くだらん)でマイナスイメージが付くとしたらそれも不本意な感じがするし。

一つには、頑張ってる仕事自体を否定しないで欲しいなぁ…なんて、一おたくとして思う。その反応をきっとコンサートで見ることになる本人を想像してしまう(ケロっとしていて欲しい)。
仕事頑張って楽しんでる姿が全て。私としては「こっちは仕事では裏切られてなんかいないけど?」と思ってる。ぐんぐん成長して努力する姿を見られて幸せですもの。舞台の時に生まれた気持ちは未だ胸の中で輝いてます。
勿論、撮られる人と撮られない人がいる。今後の仕事に影響することはあるかも知れないけど、そこに関してはとにかくがんばっておくれと思う。
大切なものは自分で守って欲しいな、大切じゃないならまぁ良いけど…笑。同胞たちが悲しむ姿を見るのはなかなかに悲しいものです。

見つからないようにやれば良いという一言も言うのは簡単だけど。
自覚自覚と正義ぶる人が言おうとも、私は個人的にはおたくとしてアイドルのプライベートには一切金を払ってないからそんなとこまで責任持たなくても…と思っています。わたしは彼らがアイドルをしてる時間のただの消費者です。

好きなアイドルには腹の底から笑っていてほしい。私にとっては遊びだけどアイドルにとっては仕事。もしこれが本人の好きな仕事なら嬉しいし、そんな素敵なことを目の当たりにできるおたくは楽しくて。のびのびと全力で遊ぶように全力で仕事をしている姿を見ていたい気持ちしかないよ、と。
そして、本当に有名になっているんだな…と少し感動もしました。気をつけているから撮られないんじゃなくて数字が動くから報道される。
今、踏ん張れ!私の自担は売れっ子ですよ!という気持ち。神輿担ぐの楽しいよ!バンバン担いだらぁ!よっしゃ出てる雑誌もう1セット買ってくるわ!っていう前担の時からの口癖、久しぶりに出る笑。
(あと何だかんだで2人が楽しかった話で締めくくられてて結局それかよ!でも今後この話はされないだろうな残念だなぁと)

顔が可愛い、手が震えてる、歌や演技が上手くなった、撮られ方が進化してる、仕事に対する発言の内容が変わった、前よりも様々な面で成長していて面白い、そういうことを見せてくれて本当に楽しい、ありがとうといつも思っている。
私はもう人生の地盤が固まって安定してる随分な大人だからか、仕事と戦う姿はここ何年もずっと凛々しく生々しくて眩しい。見ていて楽しい。私の中ではおたくとしてはこっちの方が大事なんだなと。
飼い猫をじ〜っと見ている時と同じくらい幸せです。あぁそうかうちの子(猫)を見てる時の幸せな気持ちと同じなのか〜っていう。


だから明日も、笑顔で話してね。
と思う。
健やかに、穏やかに。
そう思っているおたくもきっとたくさんいるよ〜ということを言いたかっただけの備忘録でした。

※傷ついたりするのがダメ!とかそういうのじゃなくて人それぞれだけど雑感です