煎餅の記録

Hey!Say!JUMP多め

カウコン2014-15について

今年もどうぞよろしくお願い致します。書く書く詐欺で申し訳ありません。

 
カウコンの感想…映像に残らないのならば確かに書いておきたい…!と思いまして、簡単なレポと感想です。主にJUMPを中心に書いてます。
 
有岡くん年男おめでとううちわを友人と持っていた為、メモあまり取ってないのでうろ覚えで大変申し訳ありません。間違ってても許してください笑。
 

とりあえずセットリスト順番にささっとコメント

1.ええじゃないか
2.Let’s go west KANSAI
3.ジパング・おおきに大作戦(ジャニーズWEST)

WESTがメンステ登場。メンカラのパンツ衣装。全部知ってるよー!と。前年の悪夢のデビュー報告を思い出すとWEST担の皆様に思いを馳せます。あれは他担でも辛かったです。レツゴーで下手に4人と上手3人に花道分かれてた。

4.Crazy Accel
5.ZA ABC~5stars~
6.space traveler(A.B.C-Z)

キタ!えび!センステ。これはJWの宇宙衣装かな。とっつーの帽子はわかるけどふみきゅんのサンバイザー…?これはとっつーに合わせているのかしら。

メンステ移動して5☆で塚ちゃんが上手から下手までバク転で移動。えびはアクロバットが素晴らしかったです。

 

7.男 never give up

8.君にHITOMEBORE

9.KING&QUEEN&JOKER(sexy zone)

噂の3人zone!しかも観覧席に若い子が全然いない!!ここでやや違和感を覚えつつ、ジャニワだろうな、と思う。君米黒衣装。バクステに現る。そして動くステージでセンステへ移動。その後K&Q&Jでトロッコで左右に。下手にケンティ、上手にふましょり。


10.ウィークエンダー
11.Come On A My House
12.明日へのYELL(Hey! Say! JUMP)

ツアーの冒頭でも着ていた金色上着にスパンコールギラギラパンツ、メンカラ尾ひれを付けてJUMP登場!メンステ奥。遠!!ってなるわたし。

山ちゃんの「スウィートアンサー♪(アンサー♪囁き)」に会場めっちゃ沸いてた。

カモナで通路を通ってセンステに来るJUMP。分かれ方は下手がやぶたかひかやまちね、上手がいのありけとゆと。上手がわちゃわちゃしてました。

明日エルはセンステ。高木くんと見つめあって微笑む伊野尾くん。仲良し!

ハケる時暗闇の中で何か話すたかいの、高木くんが伊野尾くんの肩を抱いて仲良くハケてました。


13.KAGUYA
14.愛言葉(NEWS)

メンステ。KAGUYAの和の衣装素敵!!傘を使ったパフォーマンス。モニターにMV流れます。てごにゃんが濃い(※毎年言ってる)。あとシゲちゃんのわきげがモニターにばーん!と映し出されてたのはガン見しておきました。

愛言葉の冒頭、オルゴール音にこれ何…?とザワザワする客席。下手にてごにゃん、上手にマッスーでフロート移動も。どれだけ装置あるの。こやしげは通路を移動してたと思います。


15.Venus
16.We are the T&T
17.夢物語(タッキー&翼)

外周フロートで下手側にオレンジ色スーツの滝、上手側にエメラルド色の翼。翼ベイベー回復おめでとう!!と思って見たら、剃り込みにグラサン…EXILEもしくはスペイン人なのかこれは…?ベイベーではない。

T&Tのかわいい昔の滝翼映像に癒される。ここでグラサン取る翼くん。最初からそれでお願い。マイクスタンドを片手で持ち上げて復活をアピールしてました。


18.愛のかたまり
19.SPEAK LOW
20.硝子の少年
21.ぼくの背中には羽根がある
22.ジェットコースター・ロマンス
23.鍵のない箱(Kinki Kids)

キンキさんに全員担降りしかねないラインナップ。

愛かたのイントロの段階で既に高まる。まず、オケを従えてメンステ最後方、最上に向けてそびえ立つ二本の細い塔の上から後光差しながら現れるキンキがまるで天の遣い。どうやらここは世紀末…神々しい…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。白×金衣装。

メンステ降りてきたらつよギターからのSPEAK LOW。

そしてメンステ移動で硝子の少年。踊るキンキさん、怒涛の黄金期バック担にはたまらないラインナップ。私の頭の中は当時の黄金期Jr.でいっぱい。

ぼくの背中〜ではメンステ横にある上下装置で上に上がるキンキ。下手側が光一、上手側が剛。ジェットコースターで降りてきました。メンステ移動で鍵のない〜。

 

この段階ではわたしは気付いてませんでしたよ。嘗てのカウコンと違うだの様子がおかしいだの気づくほど察しの良いおたくではないで純粋に楽しんでました。まさか有岡くんの袴姿が見られないなんて1ミリも考えてなかった。

 

24.君だけに(東山&植草)
タキシード姿の少年隊兄さん。私の頭の中は黄金期Jr.、もとい、さとしでいっぱいです。

みんな出てきてMC。下手からセクゾン→JUMPの並びなんだけど、隣にいるケンティと仲良し伊野尾くん。JUMPの並びは下手から伊有高裕圭薮光山知 です。セクゾン紅白おつかれー、とか(割愛)。ここで、JUMPが中に着てるシャツが変わってることに気づくわたし。

いのありはずっといつものいのあり。そう、これを見に来たんや。これにも8500円払える、わたし。

そしてマッチさん登場への流れ。裕翔りんの動きでマッチさんがどうやって登場するかわかってしまいました。すいません。

マッチさんがステージに上がってきたときに有岡くんが伊野尾くん指差して何やら言ってた。なんだったんだろう。伊野尾くんは右の拳突き上げて有岡くんにアピってました。

 

25.Let’s Go!(マッチ&全員)

どうやらJUMP内でもパートが分かれてたね?これは。わちゃわちゃぴょんぴょんするいのあり。天国。伊野尾くんはここでもケンティと絡んでたなぁ。

マッチさんが翼くんを気遣ったり温かいムード。久しぶりに会った!な少年隊のお二人。植草「心が通じ合ってるのよ」ここで伊野尾くん有岡くんの肩をぽん。見つめあってにこにこ。

ここいらでカウントダウン。伊野尾くんが有岡くんの肩を抱き何かモニョモニョ。すると隣へとJUMPがどんどん連結していく!最後に光くんが気付いてJUMPで連結してじゃんぷ!やまちねは気づかなくて混ざってなかった。ハイタッチしてお祝いJUMPかわいい。

バンバン鳴る特効見てキャー♡って有岡くんの後ろに隠れる伊野尾くん。何故かそのまま有岡くんの上着を脱がそうとする…?とりあえず新年初いのありありがとうございます。中学生男子みたいでかわいい。あとそう言えばケンティと握手してたな、伊野尾くん。

 

26.What.s your name?

27.仮面舞踏会(東山&植草)

さて。

あ、な、た、が、ほ、し、い!!

どこまでわたしを蹂躙するのか。

わたしの脳内はもはやKTKの大野智でいっぱい。どうしてくれるんだ!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。こんなところで思い出させるなんて…最高か!!ここまでに8500円払えたので満足です。

JUMPはゴールド衣装のジャケを脱いだらWhat's your name?の文字と指差し入りロゴ入りの白ロンTを着ていたのでした。やっぱり衣装変わってたー!下はそのままです。体型がよくわかる。みなまで言わないょ!

個人的にWhat's your name踊る有岡くんなんてまさに、見られるなんて思いもしない神組み合わせ、そして雄全開の腰突き上げ。ありがとうございます。

仮面舞踏会の時にWESTちゃんたちがアリーナ、下手スタンドの前を通ってバクステに移動。みんなに軽くおててふってた。


28.スニーカーぶる~す
29.ブルージーンズメモリー
30.ハイティーン・ブギ
31.ギンギラギンにさりげなく
32.愚か者(+岡本健一)

35 match とでかでかと書かれた外周フロートに乗ってマッチさん下手から登場。しかしみんな気づきます。フロートのスピード 遅い。しかも途中で止まった。止まったとこの近くにいたんですけど、みんなとりあえずペンラ振ってました。不穏な空気を感じつつ、スタンド前列は割とみんなノリを大切にしてた。愚か者で漸くバクステに到達。

ギターを持った岡本健一さん登場。変わらない!若い!かっこいい!!

健一さんの名言たち

「ちょっと年齢層高い方も…」

「(マッチうちわ)後ろひっくり返したら嵐になるんじゃないですか?」

ここでマッチさんが、ここで話をしなきゃいけないらしい、みたいなことを。マッチさん若いファンが多いからかずっと低姿勢。合宿所の話とか。ここで息子岡本圭人くんのお話に

健一「俺がいないと生まれてない…(←確かにw)」

パパー/(ドームのおたく)

「みんなのお父さん…w お年玉あげなきゃ…」

年齢の話に。マッチさん50歳に「孫がいてもおかしくない」と話す健一さん。健一さんめちゃくちゃ面白いし天然でテライケメンだからJUMPが冠番組持ったらゲストで出てください。

そして書き忘れたんだけど、気付いたら天井の2015のレーザー文字が35thに変わってる。どうやらわたしたちはマッチさんの35周年を祝うコンサートに来たようだと気づく。

33.ヨイショ!(+WEST)

黒×金衣装のWEST。おぉやっとバックについてくれた!と思う若いグループのおたくのわたくし。


34.ヨコハマチーク(JUMP)

明日エルミント衣装。センステ。


35.ホレたぜ!乾杯(NEWS)

青衣装のNEWS

 

36.真夏の一秒(滝翼)

滝翼は白ピンク青がモザイクみたいになったスーツ。


37.心ざんばら(キンキ)

丁寧にお辞儀をする光一さん。接待モードです。


38.アンダルシア

この曲が実はマッチさんの曲ってみんな知ってるのかな…わたしは知ってる年代のおたくですいません。夫は曲作ったマーシー版が好きです(※無駄情)。

メンステでマッチさんオンステージ。みんな…踊れるやろ…?と思ったらヒガシさんとこーちゃんが神に見えた。バックで踊るヒガシさんが見られるなんて…死。そして全員でアンダルシア。

下手側通路に7、上手側にBEST。目の前で自担のアンダルシア見られた友人、よかったねぇぇ!と。そして通路からセンステに戻ってくるとき、伊野尾くんが有岡くんに振り返ってました。

ここで例のパトカーで黒柳徹子さん登場。モニターに映し出されてました。ピンクのカーテンのようなドレスの徹子さん。

7ちゃんに介護…ではなくエスコートされて登場。

有岡くん、ステージの光がとても眩しそうだった。JUMPちゃん横並びの中、いのありだけちょっと離れて後ろにふたりでいたなぁ。ちょいちょい私語ないのあり、たかいのなどso cute!そして徹子さんにぺこりするJUMPはとても可愛かったです。

大変申し上げにくいことですが、正直ここだけは…言わせてください…このくだりはもうちょっと短くて良かったです(小声)。むしろいらn…。勿論マッチさんと徹子さんが懇意であることは重々承知しておりますがそれにしても長い。ここで寧ろ…年男お祝いしてくれても良かったよ…。

 

ちなみに、マッチさんオンステージは割と予想の範囲内でした。ここまであるとは思ってなかったのはわたしの個人的な感想です笑。

事務所の功労者だし、取締役だし確かに若くてかっこよくて50でこうやってパフォーマンスできるなんて事務所のタレントの希望です。

ただ、メドレーの時のバックをシャッフルにしてみたり、通路に他グループがいたり、などするとどのグループの担当もいつもの「目が足りない!」を楽しめたかなと思ったりしました。

 

39.いいかげん

一度ハケてからジャンパーに着替えるJUMP。ハケる時に何かモニョモニョお話してるいのあり。かわいい。

 

ここでの最高のMOEは岡本健一パパにいいかげんジャンパー着せてあげる岡本圭人りんです。まじイケメン親子やな…段々パパに似てきたよね…♡山田くんがマッチさんに着せてました。さすがスター山田。

そして有岡くん、チャックを下にびーっと下げて伊野尾くん見る。伊野尾くんが何か言ったのかな?そしたら戻してた。裕翔、光、伊野尾くんがチャック閉めてる組でした。


40.Baby Rose

花道で重岡くん、JUMPメンバーとすれ違う度にニコニコ、ハイタッチしたりしてくれてとてもかわいかったな。

伊野尾くんはWESTのメンバーとすれ違う度に会釈していました。一緒に番組やってる仲間だもんね!

圭人りんとパパがすれ違い様に絡んでるのめちゃくちゃ可愛かった。こういつとここそTVで放映して欲しかった。色んな年代にすごくいい宣伝になったのになぁ。

 

最後の挨拶はWEST、JUMP、NEWS、滝翼、キンキの順番。

WEST、重岡くんの鼻声が気になるキンキさん。光一「鼻つまってる?」剛くんもしつこく「鼻つまってる?」笑。重岡「2015年は耳鼻科に行こうと思います」

ここで後ろに並んでたJUMP、裕翔りんが有岡くんを指差して何か言ってる。薮くんや周りもあぁー!ってなってたから年男の話してたのかも、と思う。横に長いからかやまちねちゃんは気づかず。尺がない!ということでJUMPの挨拶はさっぱりと。山田「耳鼻科に行かないでいいように頑張ります」

さくっとお客さんにお辞儀して颯爽と去る有岡くんが…かっこいい…大泣。

NEWSはてごにゃんの子猫ちゃんが見たい光一くん「今年はまだ聞いてない、あの気持ち悪いやつ」やらせた後で光一「年取ったか手越。そのキャラ中島健人に譲ったら?」

NEWS「いやいやいや!」

シゲ「手越まだできます」

 

滝翼とキンキだけになった時に光一くん「どっちつく!?」剛&滝翼「いー加減にしろwwwww」

キンキだけの挨拶

光一「中居くんも言ってたけど全員で集まりたいよね」

是非…お願いいたします。FNSでマッチさんが叶えてくださった恩は忘れません。また今年もお願いいたします。

 

わたしの心残りは一つ…有岡くんの袴姿が見られなかったことです。キンキとの羊トリオをどれほど夢見たことか…。TVの企画だったのかも知れないけど、そもそもカウコンの始まりがJフレからのテレビの中継アリで毎年やっていたことを今年に限って…。来年以降はどうなるんでしょう。

むしろカウコンなんてシャッフルユニットによるファミリー感と年男ユニットが目玉なのでは無いのかと。ただ集まって曲披露するだけだとせっかくの集合を楽しみたかったおたくはちょっと…ね。再考して頂けるといいな、と。

というわけで思い出したらまた書きます。